HOME > ブログ

HA3W & ZE1さんのBlog

リーフ 異音 「カツン」 続続報 2021-04-21 12:28:59

以前のカツン音の続々報です

Blog|EVオーナーが語る現実派サイト|EVオーナーズクラブ (ev-owners.jp)

ドライブシャフトを交換して、2,3ヶ月くらいして再発しました。

 

ただ今回は、前回と症状が違いました。

以前は、いったん音が出だすと、日を追って症状が悪化(音が大きくなり、頻度が多くなる)していき、毎日、運転開始直後から音がなっていました。

現状は運転後1時間程度は音が発生せず、その後初めて音がなりますが、頻度も少なく、小さい音です。

よって毎日の短距離の運転ではほとんど音はなりません。長距離走行時に少し気になる程度です。

 

以下、想像ですが、

あとはホイール側のハブ?(シャフトの相手側をこう言うのかな)を交換すれば完治するのではないでしょうか?

この問題は特定のロット?多分2017年10月の最初にリリースした車のシャフトとハブの精度が低くて、隙間が広くなっているのではないでしょうか?

初めから隙間が広ければ摩耗跡などはないだろうし、音が発生している車は少数のようですから。

 

 

しかし、ここが日産の悪いところ、その旨話しても前例がないとやろうとしません。

 40Kリーフオーナーの言いたい放題 leaf skiさんにこの情報が伝わり、前例を作っていたくしかないのでしょうか…

 

 

 

 

 


▲ページの先頭へ