たきりんさんのBlog
UX300e 試乗 2021-03-27 16:56:34
UX300eを試乗してきました。
ご存知の通り2020年度分は抽選135台で、もちろん外れましたが、最近メールがありました。
2021年度分は、このお店の割り当ては3台で、試乗車もあるとのこと。
ではちょっと試乗を・・・となりました。
急速充電器が設置されていましたので、おなじみMで。
ガーン!認証できません。
まあそのうちできるようになるのでしょう。
UX300e とご対面。
う~ん、LEXUS。
XはクロスオーバーのXなのかな、LX、RX、NX、そしてUXで、末弟。
しかし300eはトップグレード。
こういうのが日本人好み。
う~ん、LEXUS その2。
今時、クラウンでも内装はプラスチックむきだしですが、LEXUSは全てにやわらかい加工がされています。
(右上、Mは普通充電中。)
談合して?真似して?
MX-30と同じ、燃料計はアナログ。
残量は目一杯?減らしておいてもらいました。
そう、急速充電テストの為です。
超急速非対応は事前にわかっていましたので、近くのイオンさんへ。
気温のせいか、86Aスタート。
いつぞやのPHVもそうでしたが、トヨタ車ってQCが入りませんね。
充電中に記念撮影。
この日は風が強く、気温の割りに寒かった。
車内待機にします。
20分経過で、だんだんとメーターが上がってきます。
上がり方は、ピクッ、ピクッと、針の中の白い線分ずつ上がります。
間が持ちませんので、30分弱で強制終了。
81Aと、下がり始めていますね。
2/3残量で243km。
満充電表示は300kmそこそこらしい。(冬で)
自宅満充電発で行って帰ってくる。
急速充電はあくまで緊急用。
ということを確認して、帰路につきます。
名古屋では今も引き続き放電の実証実験をやっています。
そう、V2H。
帰りがけに寄ってみましたが、残念MX-30と同じでV2H非対応。
(こちらも事前にわかってはいましたが・・・)
帰り道、走行テストは自動運転から。
なるほど、クラウンやカローラと同じですね、お試しください。
そして、Bモード。
この2枚の違いはわかりますでしょうか?
三菱さんでいえばB5とB0。
流石、かなり研究しています。
ここら辺で試乗終了です。
店内に入り、LEXUS独特の椅子に落ち着きます。
オンライン見積もりで、5年38%とありましたが?
あ~、いわゆる残クレですよね。
LEXUSは買取保証は無くて、あくまで参考価格になります。
LEXUSでは、最終支払額はお客様が決められるのです。
範囲はありますが、38%というと・・・上限ですね。
LEXUSにしては安い580万円~。
残価もそこそこ。
補助金も数々あり。
1台は こういう高級EVもありですね。
LEXUSの営業さん、長時間にわたりお付き合いくださり、ありがとうございました。