HOME > ブログ

halさんのBlog

遂に完成、IMIEV用EVモニター! 2021-01-03 15:58:31

久しぶりの投稿です。IMIEV用にEVモニターを作りました。今回製作したモニターですが、CAN_BUSラインからデータをパースするためのデータパーサーと時間情報と高度情報を取得するためのGPSモジュールとそれらの基本データを取得し、必要な独自データ形式に変換し、シリアル送信し、かつSDカードに保存するための処理用マイコンボードと、シリアルで受けたデータを解析し、型変換と数式変換で得られた数値を表示するための表示用マイコンボードからなります。消費電力は両方で1.5Wぐらいです。特に大変だったのはPID解析とマイコン間通信で4重、5重のワナが待ってました。それらを何とか解決して完成に至った訳です。起動時間は1秒以内で立ち上がります。特に重要なSoCはアナログメータとデジタル値の両方を表示しています。今回、IMIEVに載せてわかったことはメインバッテリーからの電流変化はとてもアクセルの反応に対して機敏に反応することがわかりました。Canionではそれがはっきりわかりませんでした。やはり、自作してみないとわからない事が多いですね。室内温度も計測でいるようにハード、ソフト共に対応してあるのですが、画面に表示する場所がなくて表示できていません。暖房を敢えて使わないEVには必要かなと。

動画も撮りたかったのですが、走行中は危ないので止めました。写真の1枚目は200V充電前、2枚目は30分後の数値です。本当はマイコン一つで作った方がよほど簡単なわけですが、ノウハウ蓄積のため敢えてマイコンを2つにして制作しました。

 


▲ページの先頭へ