HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

神戸ハーバーランドumieのCHAdeMO充電設備が12/4から有料化されます! 2020-11-28 22:36:18

イワパパさんから情報を教えてもらいました。
 
一部で兵庫県で一番カオスなEV用CHAdeMO充電設備とも囁かれていた
「ハーバーランドumie」のCHAdeMO充電設備が「2020年12月4日(金)から有料化」されます。
   
NCS対応カード、エコQ電カード、エコQ電アプリが使えます。
充電時間は従来1回60分までだったものが1回最大30分までになります。
充電器利用料に対して、買上金額に応じた割引サービスは実施されません。
   
これまで電池残量が増えて電流値が小さくなっても
規定時間終了の60分まで居座るユーザーもいましたが、
最大30分で止まるので12/4以降は充電待ちの頻度は減りそうに思います。
  
ZESP2の方は、大きな影響はないと思いますが、
電流が最大60Aなので、理論上充電できる最大値=400V×60A×30/60÷1000=12.0kWhしか放電しません。
 
ZE1リーフ40kWhで見れば、30分充電しても約30%しか残量が増えません。
ZE1リーフ62kWh(e+)で見れば、30分充電しても約19%しか残量が増えません。
   
ハーバーランドumie近隣で充電メインで考えるなら・・・
ZESP2やZESP3ユーザーの方は、日産販売店やイオンモール神戸南なら100A以上の電流で充電出来るのでオススメかな?
 
三菱電動車両サポートユーザーの方のうち
東芝SCiB電池車やi-MiEV(LEJ電池車)で電池劣化をしていない方は、イオンモール神戸南や日産販売店がオススメかな?
上記以外の三菱製電動車両乗りの方は、兵庫三菱・神戸店や西神戸店がオススメかな?
 
皆さんそれぞれの事情が違うと思いますのでよーくご検討ください。

▲ページの先頭へ