HOME > ブログ

蜜さんのBlog

後部座席のリクライニングレバー修理 2020-08-17 11:03:27

アイミーブの後部座席リクライニングレバーがダメになって空回りするようになったので直しました。
夕方6時少し涼しくなったので作業開始です。

後部座席を外さないと加工できません。左右を加工するので両方外しました。

 

リクライニングのシャフトに2箇所周り止めの凹みを2.5mmのドリルで深さ2mmくらい開けます。最初に2,5ミリの穴をレバー側に開けてその穴をガイドにシャフトに穴を開けました。

 

ネジの先をサンダーで削って引っ掛かるようにしました。

右側は割れていたので4ミリのネジを貫通させてナットで割れが広がらないようにしました。

 

左もいずれ壊れそうなので同じ加工をして置きました。これで遠分大丈夫と思います。

 

完成、加工時間は1時間くらいです。(レバーの割れ止めは30分位)


ディーラーで注文するとリクライニング機構と一体でしか注文できないそうで5万円だそうです。

両方で10万円浮きました。(笑)


▲ページの先頭へ