HOME > ブログ

かなそにっくさんのBlog

この時期の温度は・・・? 2020-08-15 21:50:23

毎日暑い日が続きますね。でもガソリン車のようにエンジンからの発熱がないEVは,エアコンの効きが早いしよく効くので快適です。

 

この時期,バッテリーの温度が皆さん高いと思います。

去年だったか,「新型リーフが夏バテする」といったようなネットの記事を見かけました。急速を繰り返すと,バッテリー温度がレッドゾーンまで上がって出力制限がかかるといった記事だったと思います。

24kWh車に比べてバッテリーの実装密度が上がった新型で,急速充電すれば電池温度が上がるのは仕方がないと思いますが,QCしなくてもやっぱり24kWh車より温度が上がるのでしょうかね?

うちのリーフはこの時期は急速しても5分程度でほとんどは普通充電ですが,バッテリー温度計は7セグ目が点灯しています。スパイ上では37℃くらいです。30kWh車や40kWh車であまりQCせず,普通充電を主体に使っておられる方はこの時期どれくらいの温度なんでしょう?

 


▲ページの先頭へ