HOME > ブログ

かなそにっくさんのBlog

現行リーフの仕様の変遷 2020-08-08 11:51:16

リーフの現行モデルZE1型が発売されて間もなく3年。

初期モデルは初回車検の来る時期です。中古車市場では200万円を切る個体も出てきて,以前より値ごろ感が出てきました。

中古はグレードと年式で標準だったりオプションだったりする装備が異なるので,拘る人には調べるのが面倒なところ。個人的にはLEDヘッドライトは外せません(笑)

ZE1の3年間でグレードごとで大まかにどんな違いがあるか調べてみました。

 

全グレード標準の装備や,全グレードともオプションの装備など省いているところはありますが,グレードと年改での違いはこんな感じになります。(違ってたらごめんなさい)○は標準,△はOP,空白は設定なしです。

紫のセルは特別仕様とベースグレードとの差異。黄色セルはマイチェン前後で変わった部分です。

勝手に初期型,2期型,3期型と名前を付けてますが,大まかな違いは
 
2期(2019/1マイチェン)型
LEDヘッドライト全グレード標準化
ミラー自動格納全グレード標準化
ソナー,踏み間違いアシスト全グレード標準化
Xグレード 16インチアルミ標準
 
3期(2020/2マイチェン)型
BSW→インテリジェントBSI
ビルトインETC 2.0対応
 
 
Sグレードなら2期型以降が充実。
Xグレードは特別仕様車又はVセレクションがオトク
こんなところでしょうか。初期型は販売期間が比較的長く,Xグレードではオプション装備が多いので物件選びのときにはちょっとよく見定める必要がありそうですね。Gならどれでも殆ど変わりません。

▲ページの先頭へ