HOME > ブログ

HA3W & ZE1さんのBlog

リーフ 異音 「カツン」 2020-06-03 12:06:44

リーフZE1で加速から回生に切り替わるタイミングで「カツン」と音がなる人いませんか。
 
 
毎回なるわけではありませんが、かなりの高頻度で鳴ります。
実際の音は下記のyoutubeの方と同じです。
 
 
最初30秒~1分15秒、3分30秒~
https://www.youtube.com/watch?v=2cdRGCH6aVU&feature=youtu.be
映像最後の部分書き起こし。一部不明
「フロントドライブシャフトのスプライン部とハブのあたり面より「カツン」音が発生
フロント左右ドライブシャフトのスプライン部に給油を実施し元の   と180°ずらして組付け実施」
 
その後、再発
音の出ないグリス使用
https://www.youtube.com/watch?v=GoCFTbyPuYM
現在、音はなっていいない模様
 
 
 
私は六か月点検の直後から鳴り始めて、はじめは気のせいかと思い、様子見していたのですが、同じ症状の人がいたので即修理してもらいました。
 
タイヤの付け替えなどをすると鳴る可能性があると言われましたが、付け替えをしていないので、点検でジャッキアップ等行い発生した可能性があります。
このような症状が出た場合は即修理をお願いしたほうがよいです。
 
この症状は回生ブレーキを多用するEVに発生しやすい気がします。
回生ブレーキによりシャフトに多くの力がかかり、油膜が薄くなりやすいのではないでしょうか
ほっておくと部品が摩耗する可能性があるので、本来はリコール案件のような気がします。
なお私の車は2万5千キロ位で発生しています。
 
今回は対象療法的にグリスを入れて音を防いでいるようです。
「カツン」音は消えましたが、グリスをこねくり回す?ような「スサ」という音がなり、完全に元通りというわけではありません。
 
対症療法を続けるなら、保証期間が過ぎても無償で行ってもらわないと困ります。
 

▲ページの先頭へ