よこよこさんのBlog
「MiEVトラック(電トラ) de 名古屋」(往路前半)200212 2020-03-09 00:08:49
このブログ でも書きましたが、「よこよこモータース活動」の一環で
名古屋の軽自動車検査協会・愛知主管事務所へ行ってきました。
私のアイ・ミーブXで行く予定をしていたのですが・・・
・MiEVトラック(電トラ)での長距離移動情報がほぼ無し。
・知人のMiEVトラックを貸してもらえることになった。
・MiEVトラック(電トラ)のキャビン(室内空間)が狭いので冷暖房が良く効く?
ということで、サイコロケイさんの何シテル?をちょっと考察 の検証も兼ねて
MiEVトラックで兵庫県南東部と名古屋を往復しました。
今回トラックで移動なので、「道中少しでも快適に」と考えて、
100円ショップのセリアで入手した3種類のスマホホルダーを取り付け。
ナビ用、CaniOn用、みんカラ・ハイドラ用として3台のスマホを仮設しました。
「鈴鹿天然温泉 花しょうぶ」の最終受付が24時なので、20:20に自宅を出発。
大阪中央環状線→摂津市内→R1→R307→R24と走り、「京都三菱・京田辺店」へ。
伊賀市までの不足分を「ちょい足し充電」
三菱販売店には珍しい高速機です。124A流れました。
撮影時の電圧が278Vと小さめなので、充電電力としては34kWです。
3分だけ「ちょい足し」しました。
R24→R163と走り、「三重日産・上野城北店」へ。
きっちり125A流れます。
SCiB電池はLEJ電池と比べて電圧が小さいので、充電開始当初の充電電力としては32kWです。
307Vで出力が低下し始めました。
充電電流の推移。
システム電圧の推移。
充電電力の推移。
15分で充電を中断。8.5kWhでした。
充電後は旧名阪を走り、伊賀ICから亀山ICまではR25(名阪国道)を走りました。
最終受付の24時に「鈴鹿天然温泉 花しょうぶ」へ到着。
フロントで確認後に入浴。良いお風呂でした。
1:00に「鈴鹿天然温泉 花しょうぶ」を後にして夜食のラーメン。
この時刻で開いてたヒノマルラーメンへ。
美味しく頂きました。
「三重日産・鈴鹿中央通り店」へ。
125Aで充電。
充電電力の推移。
システム電圧の推移。
充電電流の推移。
9分で充電を中断。5.2kWhでした。
夜中2時になったので、近くで仮眠することに。
春を思わせる暖かい日だったので暖房は使わず、スマホ充電のためにREADY+シフトはP+サイドブレーキ不使用。
メーターパネルが光っているので遮光しました。
私は背中をドアにもたれた状態で足を助手席座面側に伸ばして仮眠しました。
今日の移動履歴を表にまとめます。
暖房は使わず、相方から厚めのブランケットで下半身を覆いました。
今日の移動ルートはこんな感じでした。