HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

私の要望が実現?青森県・十和田湖の宿にEV用200Vコンセントが設置されました!200222 2020-02-22 23:21:47

昨年(2019年)7月、青森・岩手を飛行機&レンタカーで旅行した時に十和田湖のとあるホテルに宿泊しました。

alt

部屋にアンケート用紙が有ったので・・・
・普段は自家用車として電気自動車を使っている。
・宿を選ぶ基準として、宿でEVの「充電出来る」「充電出来ない」が大きな基準になっている。
・チェックアウト時に満充電になっていたら良いので急速不要。
・ホームセンターで4000円程度で売っているEV充電用200Vコンセントで良いので複数台数が同時充電出来るように。
・宿のルームサービスの1つとして電気代相当として300円程度を宿泊代に上乗せしても良い。
・宿泊ネット予約の備考欄に「充電希望」と記載してもらい、チェックイン時にスイッチを入れる形にすれば既存予約フォームのままで安価に導入できる。
と記載してフロントに提出しました。

旅行してから7ヶ月、いつものように充電スポット口コミサイトを見ていると、新着充電スポットとして「ホテル十和田荘」の文字が。

EVsmart(三菱電動車両サポート・NissanConnect EV・フォルクスワーゲン向け"EasyEV")
ホテル十和田荘 https://evsmart.net/spot/aomori/l22063/v20999/

クリックしてみると、私がアンケートに記載した内容をほぼ反映した形になっていました。

上記方法だと、地元の電気工事業者さんに通常の電気工事の1つとして依頼できるので導入のハードルは低いと思います。
1回300円ならホテルで飲む生ビール中ジョッキの約半額なので利用する側の負担感も少ないと思います。

これからも事あるごとに要望を行って、充電設備を設置することが本業の業績向上に繋がることのアピール、EVに対するネガティブイメージの低減に繋がれば・・・と思っています。

P.S
過去にも要望が通ってEV用普通充電設備が設置されました。

私の要望が実現?和歌山の「アドベンチャーワールド」にEV用普通充電設備が設置されました!190719
http://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=7444


▲ページの先頭へ