たきりんさんのBlog
古い?仲間が増えました。 2020-02-16 19:23:53
プロローグ
新下関駅を過ぎるとすぐに関門トンネルへ。
トンネルを抜けると、間もなく小倉駅。
今回のブログは小倉駅から。
小倉から門司、そして下関駅へと戻ります。
門司はシャッターチャンス逃しw
門司で九電と中国電力を切り替えるため、一旦停電します。
ふ~ん。
下関駅は下車駅なのでバッチリ。
写真の列車に乗ってきましたが、小倉⇔下関往復とのこと。
ふ~ん。
なぜだかこの人の元には、面白いものが集まりますね。
今日はオフグリッドノンソーラー充電システム持参で、Mを引き取りに来ました。
打合せは、下関名物ふぐ(ランチ)と共に、オフグリッドソーラー充電システムの設計を。
どこでもPV2Vシステムは、いわゆるリアルタイム充電。
一方今度の話は、水素もそうですが、一旦溜めてから。
・・・
あっという間に時は過ぎ、ランチタイム終了。
ミニキャブ16kとお別れの2ショットです。
色々セットを忘れていますが出発ですw
14:00。
長府の辺で、気付きますw
初めてのMの印象は、やっぱり回生充電がすっすと入ります。
三菱小月 14:30着。
寄る必要はありませんが、ここは中村くんさんでおなじみです。
一度寄ってみたかった。
身支度をしている間に、あっという間に満充電。
日産小郡 15:30着。
ここだけ日産さんのを拝借します。
そして小郡ICから高速は、初中国道。
そうなんです、今日は中国道紀行です。(それでもまだ宝塚北から200km弱ありますw)
鹿野SA 16:30着。
えっ?お客さんは3人?
6.5kwhとは、やっぱりMは容量は少ないですね。
吉和SA 17:25着。
ここは4人ですが、大丈夫か?
※ここだけ出発時の写真を取り忘れたので走行中です。
40度で100Aに出力制限らしい。
いよいよ来ましたね、出力制限。
安佐SA 18:15着。日の入りです。
七塚原SA 19:10着。
次が山場です。
大佐まで73.4kmで138mの上り。
満充電発ですが、310V超で定電流充電から定電圧充電になるようです。
やれやれ大佐SAに20:40着。
来た、81A!
どうやら45度で80A制限になるようです。
じりじりきてますが、あと半分w
今日はバッテリークーリングです。
しっかりがんばっています!
勝央SA 21:50着。
同じことの繰り返しで退屈でしょうか。
気付かれましたでしょうか?充電中もあまり電池温度が上がりません。
外気温度との差が効いているようです。
加西SA 23:15着。
この配置は流行らないですね。
放置の時に困ります。
そして今回はぎりを狙ってみましたが、これでデータが揃いました。
セグ表示とSOCについて。
下がる方は、15セグになるのが92%。
その後87、82、77、72、67、63(!)、58、53、48、43、38、33、28、23で、
セグが消えるのが18%で、亀が14.5%。
一方上がる方は、1セグ点灯が22%。
9セグ62%から10セグ66%だけ4%で、あとは5%刻みで16セグが96%です。
残量計では下が無いようで、実際は残量がありますね。
しかし下の方は電圧が低いからか、早く消える気がします。
さて、深夜になり少し足元が寒くなってきました。
ここから暖房を入れますね。
温度計の目盛は、経験上右2つ。
Mでも高速だと?暖冬だと?暖房を入れられます。
宝塚北SA 0:25着。
当たり前ですが暖房を入れると電費が悪くなります。
64%消費で、52.2kmしか走りません。
しかし、どうせ次でQCしますしね・・・。
そしていよいよ60A制限。
どういった条件でなるのでしょう?
47度かな?
桂川PA 1:30着。(写真はメーターのみ)
草津PA 2:05着。
ここは前客がガンを”抜いて”仮眠。
おいおい、あっちで寝ろよ!
仕方が無いな~、私は充電中に仮眠。
超急速は全く機能せずw
鈴鹿PA 3:10着。眠い!
眠すぎて止める場所を間違えていますね。
ここも充電中に仮眠ですが、Mは速いのであまり仮眠の効果なし。
自宅着4:30 記憶にございませんが、お疲れ様でした。
エピローグ
しっかり仮眠して、翌日?は、朝もはよから充電所へ。
最後の写真を撮っていませんでしたが、長府からうちまで707kmかな。
Mでも電池温度が温かいとよく入ります。
インパネ表示は99.5%で残100km。
電池温度は4度上がりました。
・・・というわけで、古い?仲間が増えました。
17型の赤ではありませんが、12型の黒のMです。
よろしくお願いします。
参考資料として。