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たきりんさんのBlog

古い?仲間が増えました。 2020-02-16 19:23:53

 プロローグ

 

新下関駅を過ぎるとすぐに関門トンネルへ。

トンネルを抜けると、間もなく小倉駅。

 

今回のブログは小倉駅から。

 

 

小倉から門司、そして下関駅へと戻ります。

門司はシャッターチャンス逃しw

門司で九電と中国電力を切り替えるため、一旦停電します。

ふ~ん。

 

 

下関駅は下車駅なのでバッチリ。

写真の列車に乗ってきましたが、小倉⇔下関往復とのこと。

ふ~ん。

 

 

 

 

 

 

 

なぜだかこの人の元には、面白いものが集まりますね。

 

今日はオフグリッドノンソーラー充電システム持参で、Mを引き取りに来ました。

 

 

打合せは、下関名物ふぐ(ランチ)と共に、オフグリッドソーラー充電システムの設計を。

 

どこでもPV2Vシステムは、いわゆるリアルタイム充電。

一方今度の話は、水素もそうですが、一旦溜めてから。

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

あっという間に時は過ぎ、ランチタイム終了。

ミニキャブ16kとお別れの2ショットです。

 

 

 

 色々セットを忘れていますが出発ですw

14:00。

 

長府の辺で、気付きますw

初めてのMの印象は、やっぱり回生充電がすっすと入ります。

 

 

 

 

 

三菱小月 14:30着。

 

寄る必要はありませんが、ここは中村くんさんでおなじみです。

一度寄ってみたかった。

身支度をしている間に、あっという間に満充電。

 

 

 

 

 

日産小郡 15:30着。

 

ここだけ日産さんのを拝借します。

 

 

 

そして小郡ICから高速は、初中国道。

 

そうなんです、今日は中国道紀行です。(それでもまだ宝塚北から200km弱ありますw)

 

 

 

 

 

鹿野SA 16:30着。

 

えっ?お客さんは3人?

 

 

6.5kwhとは、やっぱりMは容量は少ないですね。

 

 

 

 

 

吉和SA 17:25着。

 

ここは4人ですが、大丈夫か?

 

※ここだけ出発時の写真を取り忘れたので走行中です。

 

40度で100Aに出力制限らしい。

いよいよ来ましたね、出力制限。

 

 

 

 

 

安佐SA 18:15着。日の入りです。

 

 

 

 

 

七塚原SA 19:10着。

 

 

 

次が山場です。

大佐まで73.4kmで138mの上り。

 

満充電発ですが、310V超で定電流充電から定電圧充電になるようです。

 

 

 

 

 

やれやれ大佐SAに20:40着。 

 

 

来た、81A!

 

どうやら45度で80A制限になるようです。

じりじりきてますが、あと半分w

 

今日はバッテリークーリングです。

しっかりがんばっています!

 

 

 

 

 

勝央SA 21:50着。

 

 

同じことの繰り返しで退屈でしょうか。

気付かれましたでしょうか?充電中もあまり電池温度が上がりません。

外気温度との差が効いているようです。

 

 

 

 

 

加西SA 23:15着。

この配置は流行らないですね。

放置の時に困ります。

 

 

そして今回はぎりを狙ってみましたが、これでデータが揃いました。

 

セグ表示とSOCについて。

下がる方は、15セグになるのが92%。

その後87、82、77、72、67、63(!)、58、53、48、43、38、33、28、23で、

セグが消えるのが18%で、亀が14.5%。

 

一方上がる方は、1セグ点灯が22%。

9セグ62%から10セグ66%だけ4%で、あとは5%刻みで16セグが96%です。

 

残量計では下が無いようで、実際は残量がありますね。

しかし下の方は電圧が低いからか、早く消える気がします。

 

 

さて、深夜になり少し足元が寒くなってきました。

ここから暖房を入れますね。

温度計の目盛は、経験上右2つ。

 

Mでも高速だと?暖冬だと?暖房を入れられます。

 

 

 

 

 

宝塚北SA 0:25着。

 

当たり前ですが暖房を入れると電費が悪くなります。

64%消費で、52.2kmしか走りません。

しかし、どうせ次でQCしますしね・・・。

 

 

そしていよいよ60A制限。

 

どういった条件でなるのでしょう?

47度かな?

 

 

 

 

 

桂川PA 1:30着。(写真はメーターのみ)

 

 

 

 

 

草津PA 2:05着。

 

ここは前客がガンを”抜いて”仮眠。

おいおい、あっちで寝ろよ!

仕方が無いな~、私は充電中に仮眠。

 

超急速は全く機能せずw

 

 

 

 

 

鈴鹿PA 3:10着。眠い!

 

眠すぎて止める場所を間違えていますね。

ここも充電中に仮眠ですが、Mは速いのであまり仮眠の効果なし。

 

 

 

 

 

自宅着4:30 記憶にございませんが、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

エピローグ

 

しっかり仮眠して、翌日?は、朝もはよから充電所へ。

 

最後の写真を撮っていませんでしたが、長府からうちまで707kmかな。

 

 

 

Mでも電池温度が温かいとよく入ります。

 

 

 

インパネ表示は99.5%で残100km。

 

電池温度は4度上がりました。

 

 

 

・・・というわけで、古い?仲間が増えました。

17型の赤ではありませんが、12型の黒のMです。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

参考資料として。

 

 

 

 


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