HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

「MiEVトラックde名古屋」移動計画 200116 2020-01-19 13:39:38

このブログ でお伝えした「元自治体公用車 MiEVバン16kWh」ですが、

現在名義変更に向けた準備を進めているところです。

1月のうちに「モータース活動」の一環で名古屋の軽自動車検査協会・愛知主管事務所へ行く予定です。
私のアイ・ミーブで行く予定をしていたのですが・・・
・MiEVトラック(電トラ)での長距離移動情報がほぼ無し。
・知人のMiEVトラックを貸してもらえることになった。
・MiEVトラック(電トラ)のキャビン(室内空間)が狭いので冷暖房が良く効く?
ということで、サイコロケイさんの何シテル?をちょっと考察 の検証も兼ねて移動計画を考えてみました。

前提条件は下記の通りです。
想定電費:7.70km/kWh
1%あたりの電力量:0.1kWh/%(EVマネージャー値)

1分辺りの増加SOC:
nopさんの「第6回EVメインのゆるいオフ 走行記録」から計算。
100A(HONDAカーズ伊賀北 印代店)3.40%/分
110A(三菱自動車 岡崎製作所2号機)4.55%/分
125A(三重日産 鈴鹿中央通り店)4.79%/分
普通(イオンモール大和郡山)0.340%/分


計算過程を下記に示します。
(Excelの写しなので見にくいかもしれませんがご容赦ください)
alt

Googleマップで検索+1km未満切り上げ、5分未満切り上げ。
充電待ちは未想定。

時刻、充電スポット、SOC(電池残量)、充電時間などは下記の通りです。
(Excelの写しなので見にくいかもしれませんがご容赦ください)
alt

この計画はあくまで机上の計算なので、この通りに推移するかは何とも言えませんが・・・。


▲ページの先頭へ