HOME > ブログ

たきりんさんのBlog

冬の30kとバッテリーウォーミング 2020-01-17 18:44:29

うちの30kの保有義務期間は6年。

 

まだまだあります。

 

買ったときを除いて、4回目の冬になります。

いよいよ来ました9セグの冬。

 

8年16万kmの容量保証は、9セグ以上保証ですから、ここで使えればいいわけです。

 

 

ちょうど名古屋の南、セントレア付近に用事がありました。

ごく一般的な日常ですが、参考になれば幸いです。

 

 

昼食を済ませて出かけます。

電池温度4セグ。

 

冬はQCが全然入りませんので、足動バッテリーウォーマーを目盛最大です。

 

 

 

1回目のQCは名古屋の南の鳴子店。

 

 

何とか5セグに上がりましたが、5セグでは最高出力出ませんね、97Aスタート。

そしてどんどん下がります。

こんなもんで止めときます。

 

 

 

2回目は新舞子店。

行きは満員でしたので、帰りに充電。

流れの良い国道は、バッテリーウォーミングに最適。

 

 

 

またいつか最新型を乗るならば、ZESP3。

経路充電はさくっと10分で終わらせたいところです。

流石バッテリーウォーマー効果。

 

 

 

ある程度まで温度が上がったら、切らないと大変なことに!

途中バッテリーウォーマーを切り忘れると・・・

軽く10セグいきます。

危ない危ない、11セグからレッドゾーン。

 

 

 

市内に戻って、第二目的地。

冬は放っておけば、電池温は下がります。

 

 

 

おなじみ家の近くのQC着。

ここがZESP2。

 

 

 

CHAdeMO飲んで、ブログも書いて、そろそろ30分?

 

 

車内インパネ。

 

 

READYで、満充電のZESP2。

 

阪神淡路大震災から25年。

私の災害対策は自宅満充電着。

 

 

 

 

 

ZESP3になると、自宅充電できる私は、そのまま帰るか、10分やって帰ります。

 

 

ではZESP3は集合住宅の方は不利なのか?

 

 

これを考える時に、ではZESP2は有利なのか?を考えましょう。

 

購入時は、旅ホーダイだから、帰りがけにでも寄ればいいと考えます。

しかしね、先客が居るのですよ・・・必ずありますタッチの差。

 

”充電したいですが・・・”

”あ~、今始められたばかりで~・・・”

・・・

”えっ?これって今後保有義務期間4年間待つの?”

 

 

我々、慣れていれば、”そういう日もある”で他に行きますが、

買ったばかりの方は、背筋が寒くなると思いませんか?

 

 

 

 

 

ZESP3ならば?

 

経路充電は10分、集合住宅の方が満タンまでやって30分でしょ。

いや、20分で終わらせるかな。

はたまた、経路充電のみの運用。

 

お金はそれなりにかかりますが、空いていて使えますね。

 

 

 

 

 

1/22追記です。 


▲ページの先頭へ