たきりんさんのBlog
冬の30kとバッテリーウォーミング 2020-01-17 18:44:29
うちの30kの保有義務期間は6年。
まだまだあります。
買ったときを除いて、4回目の冬になります。
いよいよ来ました9セグの冬。
8年16万kmの容量保証は、9セグ以上保証ですから、ここで使えればいいわけです。
ちょうど名古屋の南、セントレア付近に用事がありました。
ごく一般的な日常ですが、参考になれば幸いです。
昼食を済ませて出かけます。
電池温度4セグ。
冬はQCが全然入りませんので、足動バッテリーウォーマーを目盛最大です。
1回目のQCは名古屋の南の鳴子店。
何とか5セグに上がりましたが、5セグでは最高出力出ませんね、97Aスタート。
そしてどんどん下がります。
こんなもんで止めときます。
2回目は新舞子店。
行きは満員でしたので、帰りに充電。
流れの良い国道は、バッテリーウォーミングに最適。
またいつか最新型を乗るならば、ZESP3。
経路充電はさくっと10分で終わらせたいところです。
流石バッテリーウォーマー効果。
ある程度まで温度が上がったら、切らないと大変なことに!
途中バッテリーウォーマーを切り忘れると・・・
軽く10セグいきます。
危ない危ない、11セグからレッドゾーン。
市内に戻って、第二目的地。
冬は放っておけば、電池温は下がります。
おなじみ家の近くのQC着。
ここがZESP2。
CHAdeMO飲んで、ブログも書いて、そろそろ30分?
車内インパネ。
READYで、満充電のZESP2。
阪神淡路大震災から25年。
私の災害対策は自宅満充電着。
ZESP3になると、自宅充電できる私は、そのまま帰るか、10分やって帰ります。
ではZESP3は集合住宅の方は不利なのか?
これを考える時に、ではZESP2は有利なのか?を考えましょう。
購入時は、旅ホーダイだから、帰りがけにでも寄ればいいと考えます。
しかしね、先客が居るのですよ・・・必ずありますタッチの差。
”充電したいですが・・・”
”あ~、今始められたばかりで~・・・”
・・・
”えっ?これって今後保有義務期間4年間待つの?”
我々、慣れていれば、”そういう日もある”で他に行きますが、
買ったばかりの方は、背筋が寒くなると思いませんか?
ZESP3ならば?
経路充電は10分、集合住宅の方が満タンまでやって30分でしょ。
いや、20分で終わらせるかな。
はたまた、経路充電のみの運用。
お金はそれなりにかかりますが、空いていて使えますね。
1/22追記です。