HOME > ブログ

HA3W & ZE1さんのBlog

初期型リーフ 初期型アイミーブで放電(V2H)するにはアップデートが必要です 2020-01-07 22:47:29

cosmo8さんの投稿にコメント出来ないのでトピックを立てますが、

初期型リーフ 初期型アイミーブで放電(V2H等)するにはソフトウエアのアップデートが必要です

 

ディーラーで出来ます。

 

ちなみに私はアイミーブのアップデートをしましたが、5000円くらいでした

 

このアップデートには充電制限の緩和も含まれており、航続距離が少し伸びます。その代わり電池の寿命が少し短くなるかもしれません

 

 

ついでにかなそにっくさんの電池劣化の話にもコメントしますと

 

テスラのスーパーチャージャーはチャデモ以上の大電流を流しているのに、温度管理しているテスラ車の電池寿命が長いということから推測すると、電池の劣化の大部分は温度のせいかなと思います。急速充電の方が温度あがりますから


▲ページの先頭へ