HOME > ブログ

HA3W & ZE1さんのBlog

HA3W と ZE1 2020-01-01 12:11:43

明けましておめでとうございます。
 
このサイトでは、今更かもしれませんが、ほぼ最初期の量産型EVアイミーブ12年式ベースモデルとほぼ最新リーフG17年式(40kW)を乗り比べた感想を書きたいと思います。
 
一言でいうと
「安心、安全、暖かい」
です。
 
アイミーブで修業している人はリーフに乗り換えると極楽を体験できます(笑)
 
【安心】
市街地走行で実航続距離が100kmから250kmに代わることの安心感は大きいです。
電欠をほとんど考えることなくストレスがたまりません。
やはり200km以上の航続距離が一つの目安ですね
 
電費の変動が少ないのも安心感の一つです。リーフは普通の乗り方で7~8km/kwhで安定しています
回生ブレーキの設計が進化しており効率が良くなっている気がします
自分のドライビングテクニックではアイミーブより電費良いです
 
【安全】
回生ブレーキ使用時、ブレーキランプが点灯します。これはもうEVでは車検要件に入れるべきだと思います
 
疑似走行音は、今後、かなりの音量が義務付けされるようです(車内がうるさくなる)
 
 
以下、EVの比較ではなく安全装備の比較になりますが
 
LEDヘッドライトが進化している。旧型のアイミーブは前方斜め45度左右あたりが暗く、人などが見えない。リーフは、そのあたりが非常に明るい、逆に対向車のフロントガラスにはほとんど光が行かない
夜間はもうアイミーブには乗らないと思います
 
自動ブレーキは人間より優れているかも。駐停車時の接近警報で壁にこすることもなさそう。
今後、自分から車、人や障害物にぶつけることは、ほぼ無いと思います
 
この為、次の保険の更新では車両保険を車対車限定(自損事故を除外)にすることにしました。駐車場の当て逃げには対応出来なくなりますが、保険料は大幅に下がります
 
 
【暖かい】
最新のヒートポンプエアコンは消費電力が少なく暖かいです。航続距離の低下は10%以下ではないでしょうか
ただ氷点下での使用は確認していません。私の住んでいる地域では、ほとんど氷点下にはなりません
寒冷地の方の感想を聞きたいです
 
充電中に冷暖房が使えるのも重要な点です(笑)
 
 
以上、電池の耐久性と充電時間以外にはEVはもう完成していると思います。あとは電池の進化を待つだけです。
 
 
頑張って進化の方向を絞り出してみると、一段位、変速機をつけるのも良いかと思います。高速時の電力消費の低減や回生ブレーキの効率化ができるかも
あるいはインホイールモータになるかもしれません
 

▲ページの先頭へ