HOME > ブログ

evhiさんのBlog

灯油ヒーターの乾燥について 2019-11-18 18:57:46

 

 冬になると灯油ヒーターの有り難さが身に染みますね。

乾燥するとガラスは曇りにくくなりますが反面、、

喉が乾燥して免疫力が低下して風邪やインフルエンザに

罹りやすくなると言われています。

 

 私はニトリで見付けたUSB加湿器と安物のUSB加湿器の

2台で加湿しています。ヒーターの乾燥は強く、2台の加湿器でも

湿度45%位です。50-60%の湿度は欲しいですね。

マスクをしたり、濡タオルを床に置けば加湿器の代用になります。

 

 アマゾンで購入した、スマホでログ出来るスイス製のセンサーを使った

温度湿度計で計測した時系列グラフを上に貼りつけて置きます。

ヒーターのオンと同時に湿度は急降下です。グラフにすると良く分かりますね。

全部スマホがしてくれます。¥1980.は多機能でコスパ有りかと。

日本語対応、ワイヤレス、ログデータのエクスポート、音は鳴らないが赤文字アラーム機能、較正機能他、機能は十分です。

別途ハブを付ければもっと多機能になりますが、怖いので私は温度湿度計のみです。

 

IOTの進歩を感じました。

余談ですが、○○○○製の高価なV2Hも普及版にはスマホ連携機能は有りません。悲しいです。

アマゾンの回し者ではありません。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07L4QNZVF/ref=pe_2107282_266464282_TE_dp_1

 

EVHI

 

 

 


▲ページの先頭へ