HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

「EVOCカンファレンス2019in箱根」 復路移動2日目 190916 2019-10-19 17:43:54

「かんぽの宿 焼津」での車中泊からの続きです。

プレ冷房(強冷房+大風量・30分で自動停止)を時々使いながら仮眠していると朝5時にロビーの照明が点灯。
家族から「どこかに移動しない?」と声を掛けられました。
ロビーから見える所での充電&仮眠と言うのが気になったみたい。。。

5:10に「かんぽの宿 焼津」を出発。
5時間6分普通充電(プレ冷房あり)SOC:6.5%→88.0%

夜勤明けの出発&カンファレンス前夜もあまり眠れなかったので

5時間弱の仮眠でもまだ眠たく、もう少し仮眠できる所を探すことに。
これまで充電したことのない所と言うことで「焼津さかなセンター」に行ってみたのですが・・・
alt
事前情報通り電源が入っていなかったので充電できず。

結局昨年と同じ「ルートイン焼津インター」へ。
alt
ここの駐車場は、ロビーから見えない所に有るので充電&仮眠しやすいです。
2時間4分普通充電(プレ冷房あり)SOC:88.0%→100.0%(満充電)

ここからしばらくは昨年のほぼカーボンコピー。
満充電まで充電&仮眠してすぐ近くの「コメダ珈琲店・焼津インター店」で朝食。
alt
alt

R1を西へ車を進めます。
浜名湖当たりの景色に見とれつつ・・・
alt

愛知県に入り、「道の駅とよはし」へ。
alt
JFE製アシストバッテリー付CHAdeMO充電設備が2台設置されているものの2台とも充電中で充電できず。。。
alt
11時頃に到着したのですが、施設内は大盛況でした。

フードファイターが集まるイベントも開催するみたいです。
alt

充電出来なかった時の保険として考えていた「豊橋市消防本部 南消防署大清水出張所」に到着。
alt
職員さんに「充電したい」と声を掛けたのですが・・・
「今日は祝日なので・・・」と断られてしまいました。

「ユタカ自動車学校 豊橋校」を下見しつつ・・・
alt

中部三菱・豊橋向山店へ到着。
alt

液晶画面が白く変色していたので見にくかったです。
alt

CHAdeMO充電中は新車ショールームで待ちました。
営業中の三菱販売店でのCHAdeMO充電を嫌がる家族なのですが、このお店は普通の対応をしてくれてホッとしました。
ショールーム内にはフリードリンク設備も有るので休憩しやすいです。
窓際のテーブル席だったからかもしれませんが、道路を挟んだ向かいの「トヨタカローラ愛豊(株) 豊橋佐藤店」の

公衆無線LAN「Wi2 300」の電波をキャッチ出来たので充電を待っている間も快適なネット環境でした。
またサービスフロントに液晶パネルの状況を伝えたところ

「見にくいですよね~。改善を既にお願いしている」とのことですが「いつ改善されるかは不明」と言われたので、

「改善時期の確認と状況次第では早期に対応して欲しいと催促をお願いします」とお願いしました。

充電電流はこんな感じ。
alt
30分CHAdeMO充電して、SOC:13.0%→83.5%

昼食は充電している間に探した中部三菱・豊橋向山店すぐ近くの「つるあん」へ。
alt
今日は月曜で「トヨタカローラ愛豊(株) 豊橋佐藤店」は定休日だったのですが、営業していれば、

三菱でCHAdeMO充電のちトヨタへ移動して普通充電している間に昼食と言う充電の合わせ技が出来そうです。

このお店の名物の「玉ねぎつけ麺」と豊橋名物の「カレーうどん」を注文してシェアしました。
alt

R1→オレンジロード→R23各バイパスを走って名古屋市内の「ららぽーと名古屋 みなとアクルス」へ。
休日の16時頃と言う1日の中で充電スポットの最も利用の多い時間帯だったので充電待ちを覚悟して行くと・・・
CHAdeMO充電用駐車スペース2台分、普通充電用駐車スペース4台分はいずれも使用中でした。
CHAdeMO充電用駐車スペースに駐車していたアウトランダーPHEVはドライバー乗車中で

ちょうど充電が終わった所だったので交代してもらいCHAdeMO充電スタート出来ました。
alt

CHAdeMO充電を開始してから残り5台をチェックすると隣の旧型リーフはCHAdeMO充電終了で放置、

普通充電はプリウスPHV2台が充電終了で放置されていました。
電話を掛けて放置しているクルマ3台の車種、色、ナンバーを伝えて移動を促す放送を依頼しました。
しばらくすると館内放送で「ナンバー、色、車種のおクルマの方、充電が終わっているので至急移動をお願いします」と放送してくれました。

アイ・ミーブからは駆動用電池冷却で除湿した水が排出。
alt

充電電流はこんな感じ。
alt

CHAdeMO充電時の駆動用電池冷却による電力消費はこんな感じ。
alt
30分CHAdeMO充電して、SOC:15.0%→86.5%

買いたいものが有ると家族からのリクエストで「リニア・鉄道館」で家族と別れて、

私は近くの「名古屋市営 金城ふ頭駐車場」に設置されている充電コンセントの下見をしました。
alt

合流した時刻は18時前。
二人ともお腹がそこまで減っていなかったので、R23・名四国道を西へボチボチ走りつつ夕食のお店探し。
結局ピンと来るお店が見つからず「イオンモール鈴鹿」へ。
伊賀市までの不足分を補うために普通充電している間に夕食することに。
alt

回転寿司を食べました。
alt
alt
美味しかったのですが、結構なお値段になってきたので早めに退散。。。
食料品も購入して「イオンモール鈴鹿」を出発。
1時間33分普通充電 SOC:36.0%→65.5%

近くの「麺や暁」でラーメンも食べました。
alt
alt

R1→R25・名阪国道で伊賀市内へ。

三重日産・上野城北店で今回最後の充電。
alt

駆動用電池冷却で除湿した水が排出。
alt

充電電流はこんな感じ。
alt

CHAdeMO充電時の駆動用電池冷却による電力消費はこんな感じ。
alt
25分CHAdeMO充電して、SOC:24.5%→88.0%

R163→大阪中央環状線→R176と走って帰宅。
3日間で974.1km走りました。
alt

今日の移動履歴を表にまとめます。
alt

今日の移動ルートはこんな感じです。
alt


▲ページの先頭へ