HOME > ブログ

たきりんさんのBlog

北軽井沢BBQ2019に行ってきました。 2019-10-08 22:03:10

EVstationGさん主催の、北軽井沢BBQ2019に行ってきました。

 

ご参加の皆さん、当日はありがとうございました。

 

 

 

プロローグ

 

昨年は大変待った思い出があります。

今年は待ちを避けるように、細かく刻んでゆきます。

 

昨年は高速をふんだんに利用しましたが、よくよく見ると実にもったいない。

 

今年はこの辺も気をつけて、下道で。

 

 

 

 

 

久しぶりの満充電は、MMFでおなじみのワークプレイスチャージング。

残距離がだいぶん少ないです。

昨年                      今年

 

そして帰宅後は余った分でV2H。

 

 

 

2時過ぎ起床で、あとは10セグリーフにつなぎます。2:40発

 

リサイクル電池は、この季節は、丸1日+α持ちますね。 

 

 

 

久しぶりのMiEVでの遠出は、R19で中津川まで。

日産中津川店さんで1回目。暗い・・・。3:58着。

 

結構ぎりぎりw

 

日産さん?

そう、下の方は速いので。

 

 

 

そして上のほうは隣の三菱さん。

スズキアリーナって、どう見ても他メーカーディーラーでしょw

 

人が活動を始める時間ですね。

新聞屋さんとばったり。

 

 

 

山の中、日産木曽店さん。5:33着。

 

思いのほか伸びません。結構ぎり。

電池温度が高いと、7%で電欠するんですよね。

下は速いので・・・っていうか、今回は下ばかり。

 

 

 

この明け方の一瞬は、強烈に眠いです。

そんな折は・・・

 

セブンカフェ。

眠気まなこにナイスショット!

 

 

 

そして同、塩尻店さん。

塩尻には確か無料のエネオスがあったけど、どうなったのだろう?6:51着。

 

 

 

R20で岡谷まで。

そして湖北トンネル南交差点を左折。7:25。

今日は迷いも無く520円をケチり、旧和田トンネルへ。7:36。

 

 

 

トンネルをくぐると最高点!7:44。

しかしその後ハプニング。

 

ここでハプニングは、ビックリマーク点灯!

おいおい、こんな山奥の、さらに山の頂上で?

 

 

 

しかし行くしかない。

下って新和田トンネルからの合流地点。7:58。

 

 

 

道沿いに下って左折で、今年はマルメロの駅ながと。8:20着。

ツインRAPIDASが光ります。

 

イグニッションキーをONにすると、!は消灯。

多分・・・電池温が高くて入力制限ですが、回生入力がそれを上回った為のエラーかな?

そういうことにしておきますw

 

 

 

三菱小諸店さん着は、開店間もない9:15。

開店と同時に現れるPHEVは、最近は見ませんねw

 

コーヒーをいただいて、ゆっくりくつろぎました。

名古屋から?ってw

 

 

 

浅間牧場茶屋さん着ですが、先に帰りの分を入れに行きます。

 もちろんローソンさん。

 

今年は到着と同時に前客が終了。ラッキー。10:23着。

もう1回押し込んで終了。

 

 

 

再度、浅間牧場茶屋さん10:44着。

 

ん?

 

 

 

前客が居る場合には・・・

 

そう、代ってもらうに限ります。

どいて~ってねw

 

 

・・・

 

 

1時間程度でさらっと普通充電交代。

”充電が終わりましたが、充電されたい方~!”

”あっ、私やりたいけど・・・。”

 

この一言がないと、図々しい。

 

 

  

話がはずんで14:00過ぎちゃった。この辺で失礼します。

皆さんありがとうございました。14:18発。

 

次に目指す所は?

 

もちろん、あったり前田のサニーさんとこ。16:16着。

左上の表示は、経路途中の最高地点。

ねっ、結構ぎりでしょw

 

写真内、何か家が一軒増えていますね。

いよいよオフグリッドハウスの準備かな?

ちなみに出発時に増えているのは、例の5%。

 

 

 

リーフの電池を交換予定とのことで、旧電池は?

 

話は尽きませんが、この辺で。17:31発。

 

 

  

そして生長の家さんで充電。 17:54着。

 

そして、今年もお土産を買いにもう1軒!・・・ヒントは道の駅はくしゅう。

明るいうちに着きたかったですが、真っ暗になっちゃった。

 

 

 

そして帰り、小淵沢ICは遠周りなので、そのまま上って、諏訪から高速にします。

その前に必要分を日産茅野店さん。

 

19:49発。

 

 

 

駒ケ岳SA 20:44着。

 

 

 

阿智PAに21:21着、21:28発。

 

 

 

恵那峡SA 21:55着と・・・

自宅着  22:50。

 

 

 

 

 

エピローグ

 

行程はこんな感じ。

 

イニシャルEでおなじみの、妙義山や榛名山を望む距離600km超もさることながら、

標高1000m超が7回w

これくらいの条件だと、くまさんミーブがちょうどよい。

 

 

 

高速。

 

目標達成!・・・だけどまだ目立ちますね。

1000円越えると目立ちます。

次回はここも削りましょうw

 

 

 

気になる充電履歴は?

 

さてここでクイズです。

茅野店さんは、何分でしょうか?

ヒント:すぐに下がるので、もう1回もあり。

 

答えはお会いしたときですが、これ位だと(自分の)待ちも気になりません。

今回は待った感はなかったけれど、眠くなる間もなく忙しかったw

 

また来年やりましょう!


▲ページの先頭へ