HOME > ブログ

BUN134さんのBlog

CHAdeMOコネクターから走行用バッテリー電力を取り出す方法 2019-09-21 13:07:56

EVのCHAdeMOコネクターから走行用バッテリーの電力を取り出すには、CHAdeMOの規格に合ったCAN通信が必要と思っていましたが、コネクターのピン配置図やホンダが参考出品したV2L機器の説明を見ると、どうもCAN通信は不要のようです。

 

CHAdeMOのコネクターピン数は全10ピンで、ひときわ太い⑤番と⑥番が電力用、⑧番と⑨番がCAN通信用、その他が制御用のピンで、その中の②番と⑩番が電力線のオンオフを行うリレーの制御を行っているようです。

 

一番単純には、12Vのプラスを②に、アース側を⑩に与えれば車両内部のEVコンタクタリレーが働いて⑥に電力のプラス側が、⑤にマイナス側が得られることになります(フレームグランドの①も12Vのアース側にする)。

 

例えばリーフならこれでDC350Vの高圧大電力が得られるので、これをDC-DCコンバータで12V~24V程度に落とせば市販の1500W(ピーク3000W) などの大容量DC-ACインバーターが使えます。市販品でLEAFto100Vのような製品もありますが、30万円以上とものすごく高価です。

 

350V→24VのDC-DCコンバーターはピークで150A程度なのでDIYは可能ですが、DC350Vの高圧大電流に不用意に触れたら即死は間違いないので、ぶきっちょド素人の私では手が出ません(真空管の350Vならミリアンペア単位なのでいじれますが・・・)。知識と技術のあるどなたか、こういうデコデコを作って頒布していただけないでしょうか。


▲ページの先頭へ