HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

「緊急調査」MiEVの車載充電器サービスキャンペーン で交換された方に調査ご協力のお願い! 2019-08-16 23:39:38

8月12日(月)に行った「第5回EVOC関西オフ」に参加された モーリ~さん からこんなお話しが。
「6月27日付けで三菱自動車のサイトに掲載された「i-MiEV、MINICAB-MiEVの車載充電器について」のサービスキャンペーン で車載充電器を交換して以降、『 イオンモール伊丹昆陽 (屋上P ゾーンC南端) 』のような

ケーブルがオレンジ色のNECクラウド型普通充電設備は モード1(Mode1)車両の手順 でないと充電出来なくなった」とのこと。

上の文章をまとめます。
モーリ~さんの車両 HA3W型 アイ・ミーブM(今回のサービスキャンペーンで車載充電器を交換した車両)

症状
NEC製クラウド型6kW対応普通充電設備(型式番号:HO3EW、オレンジ色のケーブルが目印)で充電を始める時に

モード1(Mode1)の手順 でないと充電出来ない。
alt
alt

同じNECクラウド型普通充電設備でもケーブルが黒色のタイプや他の普通充電設備は、

交換以前と手順は変更しなくて良いそうです。
NECクラウド型普通充電設備でもケーブルが黒色のタイプの例:上方温泉 一休 (大阪)
alt

この事例がモーリ~さんのお車だけで発生しているのか?
今回のサービスキャンペーンで車載充電器を交換したMだけで発生しているのか?
今回のサービスキャンペーンで車載充電器を交換した全てのお車で発生しているのか?
等、皆さんの事例を集めて

1)モーリ~さんの事例は不具合なのか否か?
2)サービスキャンペーンで車載充電器を交換したどの車両に有り得る話なのか?
3)操作方法として問題ないのか?
等の点を「三菱自動車」「ニチコン」「NEC」の3社で合同調査をお願いしようと思っています。

下記、返信フォームの内容をコメントで教えてください。

緊急調査用返信フォーム
1)ハンドルネーム(例:よこよこ)
2)車の年式(例:2012年)
3)車種(例:アイ・ミーブ)
4)グレード(例:M)
5)試した充電設備 
(1つの施設で複数メーカーの充電設備が設置されている例もあるので、

 GoGoEVやEVsmartの施設紹介サイトのアドレスも記載して頂けると助かります)

回答期限 2019年9月2日(月)

早めに合同調査のお願いに移りたいと思っていますので、日程に余裕は無いですが調査にご協力頂ければ助かります。
よろしくお願い致します。


▲ページの先頭へ