HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

デジタルルームミラー 2019-06-30 20:49:45

みどりのKEROさんのデジタルルームミラーを取り付けられた記事に後押しされて、Myリーフにも取り付けました。”にも”というのは、既にi-MiEVに取り付けていて、その見やすさは体験済みで、いつかはリーフにもと思っていたところでした。

こちらは、昨日リーフに装着したのですが、その様子です。昼間はもちろんのこと、夜間とても見やすくなりました。カメラは外に出しましたので、冬、リアが曇っても後方の安全確認が確実に実施できます。

リアカメラの設置状況はこんな感じです。

フロントカメラに切り替えて表示させると、ご覧の通りプロパイロットの前方カメラユニットの影になって、半分くらいが隠れちゃいます。これは折込済みで、右側奥にはちらっと見えますが、フロントカメラ専用の別のドラレコをつけています。MyリーフにはPPのカメラと合わせ、アラウンドビュー付でないくせに5個もカメラがついていることになります(笑)

 

こちらはi-MiEVへ設置した状態です。後方車用のヘッドランプが青っぽいく見えますが、これは、照度が低くて、運転席から撮影したカメラのカラーバランスが狂ったのでしょう。普通に白く見えます。

 

電源オフにすると普通の防眩ミラーになるのですが、昼間の映り込みがいやなのでノングレアフィルムを貼っています。10インチタブレット用を流用しました。

i-MiEVのものと、リーフに取り付けたのは違うベンダーのものですが、ハードは同じようです(作っている所は同じ)。

上が、MAXWIN MDR-C002(i-MiEVに取り付けたもの)

下が、Dreammaker DMDR-22(リーフに取り付けたもの)

耐久性に関しては不明です。共に中国製だと思いますが、感覚的には品質は一定のレベルに来ていると思います。

i-MiEVで8か月ほど使っていますが、なんら不具合起こしておりません。

HONDAeのように、これからドアミラーにもカメラが普通になって来そうですが、電気依存度がますます高くなってきますね。


▲ページの先頭へ