HOME > ブログ

cakar1mさんのBlog

充電できたり、できなかったり…(今回はうちの車ではありません) 2019-05-27 20:27:11

某急速充電スポットでのこと。

2基のうち1基(コネクターが旧式、ボタン+レバーのタイプ)で充電できない(エラーが出る)らしい。

自分の車は充電できてたので試してもらったところ、やはりエラーが…。

ちなみに車種はアウトランダーPHEVでした。(そのあと新式コネクターのほうでは充電できてました)不思議な出来事でした。

なにが原因?年式??

 

追記です。

もし、不具合があるようでしたら設置者や販売店などに相談されることをおすすめします。

(同様の不具合についての情報共有も大切ですし、充電器故障の前兆かも・・。)

 

後日のこと。

ほかのアウトランダーPHEVのかたは充電できているようなので、その方のみの現象のようです。

出来ないってのは困りますが、なんだか不思議ですね(先述の通り、販売店などにご相談を・・)。

 

更に追記:

修理完了です。コネクターは新型になってました。

対応が早いとありがたいですね(スポットによってはしばらく放置されているようなところも散見されるので・・)。

 

※故障とみられる症状が出ているときは充電器側、車両側双方の確認が必要です。

例えば自分と同じ車種で充電出来ればその車(年式)特有の故障が考えられますし、

他の車でも充電出来なければ充電器側の故障が考えられます。

アプリ上でのみコメントされても対応はできない(と思う)ので車両なら整備依頼、充電器なら直接設置施設に届け出られることをおすすめします。

 

 

 


▲ページの先頭へ