HOME > ブログ

とうがらしさんのBlog

浪江町地域スポーツセンターのマルチ急速充電器が使えるようになりました。 2019-04-07 14:02:20

浪江町地域スポーツセンターに設置されたマルチ急速充電器は、しばらく「調整中」の貼り紙が貼ってあって使えませんでしたが、使えるようになったとの確認が取れましたので行ってみました。

 

 

スポーツセンターの事務所に行って、使用申込書と認証カードを受け取ります。

利用料金は、当面無料との事です。

 

 

認証カードを読み取り部にかざすと自動的にロックが外れて扉が開きコネクタを取り出す事が出来ます。

 

 

このマルチ急速充電器は、初期型リーフのリユースバッテリーパックを4個併設しており、低圧受電での急速充電が可能だそうです。

また、電気自動車(EV)への充電だけでなく、災害時の非常用電源としても活躍しそうです。

6月の市販に向けて現在実証試験中。

 

 

充電ケーブルは、新電元と同じ直径4cmですが、こちらの方が軽く感じます。

 

 

操作パネルは、左右のケーブル毎に表示されています。

出力は、それぞれ47kWと表示されています。

 

 

充電スタート(バッテリー残量50%)

充電電力(kW)表示ですが、充電電流(A)表示の方が見慣れているのでイマイチピンときません。

 

 

15分経過

反対側の使っていない方の出力が15kWになっています。

 

 

30分経過

充電電力が小さくなると機械の音が小さくなり、反対側の出力が31kWに上がりました。

 

 

40分経過

充電スピードは47kW出力設定なので普通に感じます。

 

 

充電停止時

(充電電力が小さくなったので自動的に停止したようです)

基本的に充電時間の制限は無いようです。

 


▲ページの先頭へ