HOME > ブログ

たきりんさんのBlog

↓ こちらでコメントしてみます。 2019-04-02 20:46:42

cosmo8さんこんにちは。

 

記事を要約すると、ガソリン車とEVのCO2排出量の比較ですね。

 

1、生産過程を比較すると、ガソリン車のほうがCO2排出量が少ない。

2、走行はEVの方が少ない。

3、トータルするとどこかで逆転ポイントがありますが、16万kmで電池交換とすると、またそこで逆転する。

4、数値化したことが評価できる。

 

 

 

反論はイーロン・マスクさんまでいかなくても、テスラオーナーの皆さんはだまってはいませんw

 

 

 

 

 

とりあえず私の近況をかねて、私見を入れます。

 

4セグクラブに入りました。

なるほど16万kmですね。

 

 

 

ここで電池交換はわかります。

 

しかしその前に、蓄電池運用も考えたいですね。

皆さん購入時は、ある程度乗ったら蓄電池利用と言っていました。

第二の人生。

 

 

 

確かに発電するにもCO2が出ます。

1日で3.5億kWh発電。

走行中にCO2が出ないのはいいですが、生産過程でも出したくない。

 

 

 

オフグリッドソーラー充電システムで充電すると、発電時もCO2は発生しません。

持って帰ってV2Hで、電気代削減、いや家のCO2削減効果も期待できます。

色々実験中。

 

 

 

そして今年はいよいよ電池交換いきますか!

 

”リサイクル”電池交換プログラムのCO2排出量は?

 

 

 

・・・

 

 

 

ところで、MAZDAさんのレンジエクステンダーEVはどうなっているの?

PURE EVは無理としても、REXならばできるのでは?

 

ではどうREXするのか?

 

 

 

 

 

SCiB10.5kWhは買って来て、やっぱりMAZDA ROTARY 20Bでしょ。

ノンターボにデチューンして最高出力200PS 150kW。

 

 

 

そう、150kWの超急速充電で4分で満充電!

 

電池が無くなったら走行用にREX?

いやいや、ROTARYは燃費が悪いから、走行用はいまいち。

 

 

 

日常移動に10.5kWh以上の電気はほとんど使いません。

 

最後発なんだから、それ位のインパクトはほしいですね。


▲ページの先頭へ