HOME > ブログ

蜜さんのBlog

ミニキャブミーブ、バックドア交換 2019-02-11 21:13:40

昨年、バックドアを開けたままガレージに入ってドカーーンと大きな音やってしまいました。

バックアンダーミラーにぶつかってドアが閉まらなくなりました。応急処置でドアを外して叩いて何とか閉まるようになりましたがギィィーーーと開けるたびに嫌な音がします。

ヤフオクでバックドアを探していましたが中々安いのがありません。配線を切ってへこみがあるのが7000円であったので落札。最近は業社しか送ってくれませんが自営業なので問題ありません。

 

今日は仕事がお休みなのでミニキャブミーブのバックドアの交換作業を行いました。取り付けは妻と息子に抱えてもらってボルトで止めれば完了。

バックドアは年式が違うと形も配線の色も違うのでディーラーに行って新旧2台の配線図のコピーをもらって同じ線を探して半田ゴテで繋いで行きます。


バックドアの鍵穴も交換して今の鍵が使えるようにしました。

 

ブレーキランプがつかないのでよく見ると今のはLEDで車体アースではなく2本繋ぐ必要がありました。電球をLEDに替えてプラスマイナスを合わせて点灯確認。

 

買ったバックドアに付いていた照明を室内灯に使えるようにしました。電球仕様だったのでこれもLEDライトに交換。
今回の作業は配線図の調達などを合わせると10時間くらいですかね。出来上がると嬉しいですが疲れました。

買ったバックドアには凹みがあるのでまたの機会に板金塗装をするつもりです。

 


▲ページの先頭へ