HOME > ブログ

cosmo8さんのBlog

この看板、どうでしょうか? 2018-12-09 21:11:47

充電マナーの話題がたきりんさんのブログで取り上げていられたので、番外編として最近首都高代々木PAの急速充電器スペースに設置された、下記画像の看板の件を。

以前はこの看板、実は以前は設置されていませんでした。

私も2月ほど前に設置に気が付いたのですが、この看板が設置された理由が道路公団曰く『代々木PAは駐車スペースが狭く、急速充電器が設置してあるスペースでは有りますが、他の利用者からの要望で設置しました。』との事でした。

加えてこの看板を設置する事により、短時間しかEV以外のクルマが利用しなくなり、今までの様なこのスペースに長時間EV以外のクルマが駐車して、占有してしまう事態を回避出来る、と。

これは事実とは全く逆で、今までこのスペースには、EV以外は停めないのが普通だったものが、この看板が設置されてからというもの、当たり前の様にEV以外のクルマが長時間駐車して、占有する事態が頻発しています。

然も代々木PAは場内が一方通行で、急速充電器手前に駐車出来なければ、急速充電器スペースが空いた時にアクセス不可になります。

接続する中央道から、都心への大変貴重な要衝とも言える、大事な急速充電器。

この看板がEV以外のクルマの免罪符になって、甚だ逆効果だと思える事態になっていると思いますが、どうなんでしょうか?

実際他のリーフがやって来て、レシプロエンジン搭載のクルマのオーナーに、此処は急速充電器スペースだから移動して欲しい旨を伝えている場面に出喰わしましたが、レシプロエンジン搭載のクルマオーナー氏曰く、短時間なら何方でも停めて良いって書いてあんじゃんかよ!

後から来たんだから他に停めろよ!と、揉めてました。

他は幾らでも空いてるにもかかわらず、施設側に一番近い場所に急速充電器スペースがあるから、他は移動したくなかったみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの先頭へ