HOME > ブログ

EV総合研究所 ev_miharunoさんのBlog

ゴルフをしている間に普通充電で満充電ってイイですね!  2018-12-09 11:21:34

ゴルフをしている間に普通充電で満充電ってイイですね!

ゴルフをしている間に普通充電で満充電ってイイですね! ゴルフで、プレイをしている間に普通充電してくれたら便利ですよね。
新しい40kWhリーフになったので、冬でも往復出来ちゃうんですが、以前乗っていた24kwhの8セグリーフだと、往復できなくて、ゴルフ場の充電器があればいいなと思うことが多かったことを思い出しながら、いい機会なので普通充電してみました。





場所は、こちら、筑波東急ゴルフクラブです。
入口の看板のところにも、このように、電気自動車の充電設備を表す看板がありますね、







リーフのナビで見るとこんな感じで書かれています。





充電始める前のリーフのバッテリーの状況はこんな感じで、3kWで受電すると約5.5時間の充電時間を要するとなっています。





普通充電スタンドは、このようなパナソニック製のグリーンのゾウさんに対応したケーブル付きの普通充電器となっています。

料金体系は、日産リーフオーナーが使っているZESP2カードの場合、普通充電のグリーンのゾウさんの場合は、1.5円/分となっています。
ざっくり1時間(60分)で90円となります。





充電中の画面はこんな感じ。
終了予定時間は表示されていませんね。





こちらが、充電が終わった後の画面です。

充電時間で課金されるのか、接続していた時間で課金されるのが気になりましたが、以下の表示でしたので、きっと、ケーブルを繋いでいた15:30までではなく、充電が終わった13:28までの5時間02分かなと思います。

ケーブルを外したのが 15時30分
充電利用時間が 5時間02分
充電利用時間帯が 8時26分~13時28分





2台分の充電スペースと充電コンセントが用意されていますので、それほどの利用状況ではないでしょうから、ほぼ使えるのではないでしょうか。

 


▲ページの先頭へ