HOME > ブログ

evhiさんのBlog

ミニキャブミーブエアコン温度調節ダイヤルの不調 2018-11-07 17:49:23

 

ミンカラはしていないので此処に掲示しました。

 

この夏にクーラー稼働時に弱冷ポジションなのに温風が出てくる事がありました。

 

温度調節ノブをグリグリ回すと一時的に治りますが、センター付近は動作不良が続いていました。

可変抵抗ボリュームの接触不良と考え三菱販売店にパーツの有無を問い合わせしましたら、

何とエアコンユニットと一体で部品が出ないとの事でした。

 

ベバストヒーターのコントローラーをエアコン操作盤の下の空いたスペースに取付ける為にエアコン操作盤を外したら温度調節スライドボリュームの場所が分かりました。

運転席左足のフットレストの近くに剥き出しでした。

 

ユニットはネジ3本外し、コネクタを外すと簡単に外れました。

何とスライドボリュームは足元の粉塵だらけの環境に接点は剥き出しでした。

オーディオボリュームなんかは密閉されてますね。

 

日本橋の電気パーツ屋さんで同じ仕様のスライドボリューム10kΩBカーブが有りました。¥50.でした。

交換するにはハンダ作業があるので、取り敢えずアルコールを吹き付け、何回もスライドさせてから、エアー(口で)吹き飛ばしと乾燥させましたら一応治りました。

 

ボリュームカバーはドライバーで簡単に外せるのでボリュームユニットは車両に付いたままで簡単に清掃出来ます。

 

マチャプチャレさんに教えて頂いたOBD2テスターは優れもので温調ボリュームの位置を12段階で見ることが出来て役に立ちました。SOHも含めて全てのデーターが見れます。

私のミニキャブミーブは201210.5kw80000kmを越えました。

SOHは39Ah97.5%でした。

レアケースかも知れませんが、お役に立てればと。

EVHI

 
 
 
 

▲ページの先頭へ