HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

SOHの低下度合いが緩やかになってきました  2018-10-24 20:10:26

引き続きLeafspyネタです。
ZE1がやってきて2か月経過しました。

本日10/24日時点で、SOHは98.40%。8/25納車時は99.21%でしたので60日で0.81%低下です。
SOHの変化は、これまで報告していますように時間(日)依存です。
当初2週間くらいは-0.02%/日で推移、それが突然-0.01%/日と緩やかになり、関西往復1000kmした3日間で0.09%落ちましたが、その後再び-0.01%/日と安定していました。

ところが、1Wほど前からさらに低下度合いが緩やかになって、2日に0.01%低下といいうペースです。

先週末は河口湖までの往復で200kmほど走りましたが、その日一日中変化しませんでした。

距離に依存せず、時間に依存しているのは明らかなのですが、低下の度合いが緩やかになってきています。

こうなるだろうとは予想はしていましたが、半年とか1年とか先と思っていたので意外でした。
この調子だと、さらに緩まるかな。

■走行距離とSOHの関係
距離との相関はないですね。


■日数とSOH・一日の走行距離の関係
一日の走行距離を重ねました。ほとんど乗ってなくても落ちます。基本L2H稼働していますが、L2H繋げていない日も10日くらいありますが、関係なく落ちます。


■直近1か月のSOHの変化を拡大しました。最近の1Wは、一日あたり0.005%の低下です。


その直近の1Wで直線近似すると、70%となるのはなんと!15年半後です^^

▲ページの先頭へ