HOME > ブログ

off2flyさんのBlog

15kw リーフ 2018-09-17 00:22:35

皆さん、こんにちは! 

 

久々のブログUPになります。

 

本日で私の初期型リーフは初年度登録から7年、私が購入してから5年が経ちました。

 

現在の走行距離は78,000キロ。 バッテリーは200Vフル充電で15kw(時々14kw程)までしか充電出来なくなってしまいました。

 

現在のセグメントは9。 SOHが70を割ったのでそろそろ8セグになる可能性が大です。

 

初期型のリーフに手を出したのだからバッテリーの劣化など承知済ですが、最近苦痛になって来た事は「急速充電の遅さ」と「11セグと10セグのバーが同時に減る信頼度の低い残量計」です。

 

どのタイプの急速充電器で充電してもSOCが30%を超えると充電流は30A程に落ちてしまいます。

 

往復50キロの通勤がメインで使用しているので、私の計算ではこの先数年はまだ使用出来ると思っているのですが、少し遠出をした時に利用する急速充電の遅さにはいい加減嫌気がさしてきました。

 

今のリーフを後二年乗って、次の車は充電中にエアコンが使えるミニキャブミーブ10.5kw(2017以降?)を購入したいと思っていますが、なにせ数が少ないようでその時に中古車が出ているかどうかも疑問です。

 

まあその時は今のリーフのバッテリーを60万払って交換しようと考えていますが、そのバッテリーは形が古いバッテリーと同じでも、中身が進化したバッテリーである事を祈ります。

 

以上、近況報告でした。

 

 

 


▲ページの先頭へ