たきりんさんのBlog
富士スバルライン EV・FCVパレードランに参加してきました。 2018-07-12 14:13:09
プロローグ
i-MiEVの"N"は、この時期、満充電でこれ位にはなるでしょうか。
30kでお出かけ時の、お留守番のV2Hは、i-MiEVの出番です。
昨日は21:00まで刈谷市で会合。
出発前から眠いですが、3:00起きで、近くの日産さんで充電+買物。
今日の行きはこんな感じ。
距離約300km、標高差約2300m。
最後の2300mが目立ちます。
名古屋ICから浜松ICまで高速で、セントラル掛川店さん。
朝焼け眩しい?
いやいや、とっくに日は昇っています。
ここからは朝の渋滞覚悟のR1で、何とか富士伝法店さん。
こんなもんで上まで行って降りてこられるかな?
道の駅なるさわ着ですが、ミニキャブ充電中の為パス!
昼食は持ち込みでしたので、コンビニに立ち寄ります。
空き、ラッキー!
20kW型で10分されど10分は、結果寄って良かったことになりますw
(流石20kW型、QC中に電池温度が下がります。これは有意義!)
富士北麓駐車場着。
空は青!芝は緑!、そしてこの前の青はだ~れのだ?
・・・・・・・・・・
お昼からのイベントなのに、9時集合は早すぎ???
アランさん?テスラ勢?が早起きなのか、移動が速いのか・・・。
もう並んで待っていますw
(上の写真でもわかります)
・・・・・・・・・・
セレモニーの後、出発です。
軽快に上りはじめますが、ぽつりぽつりと来たと思ったら・・・、ざ~!ごろごろごろ!!!
山の天気は変わりやすい。
スクリーンショットでパチリ。
遭難するぞ!
何とか5合目まで辿り着きました。
車内から富士山を望みます。
そして下山は料金所の次の信号で最大回生、+23%!
・・・・・・・・・・
その後は懇親会。
日産さんの開発者さんや県の職員さんを招いて話が弾みます。
・・・
宴たけなわではありますが、ここで一旦お開き。
皆さんありがとうございました!
帰りはR139を駆け下りて、富士宮店さんと浜松SAで経路充電。
さっさと自宅着。
5合目は涼しかったけど、全体的に暑かった!
そして何より眠い!!!
来年は無いという噂が・・・。
折角今度は水素で行こうと思ったのに~(嘘)
7/14(追記)
そうそう、おなじみの速度を書いていませんでした。
うふふ、上手でしょw
行き:名古屋IC→浜松ICの96.3kmを65分だから、88.9km/h。(メーター100km/hでクルコン)
帰り:新富士IC→名古屋ICの193.3kmを143分だから、平均は81.1km/h。
しかし浜松SAでの充電21分と前後各1分を差し引くと、本線上の速度は96.7km/h。(メーター110km/hでクルコン)
まあ、こんなもんがEVの限界かな。