HOME > ブログ

dutchdulさんのBlog

タイヤと乗り心地 2018-07-10 16:46:47

初代リーフから30KWHリーフに乗り換えて,最初に気付いたのは乗り心地が硬くなったことでした。

初代はネコ足でとても良かったのですが,今のはゴツゴツしてあまり良くありません。

しかし最近,定期点検の代車で借りたリーフはとても良い乗り心地でしたので,足回りの交換についてディーラーに尋ねてみたところ,全く同じ部品であることが分かりました。

そうなるとあとはタイヤの違いしかないということで,乗り心地の良いタイヤで検索したところ色々とヒットしました。

結局,評判を見て,ミシュランのプライマシー4というのを激安通販で購入しました。

届いてみるとロシア製でしたが,ミシュランは国際企業ということなのでしょう。

通販タイヤは組み換えに苦労しますが,アマゾンで交換チケットというのを見つけて早速ポチりました。

4本持込みの場合,脱着,組み換え,バランス,廃棄コミコミで7776円でした。

バルブ交換は別料金で一本500円でした。

グーピットという中継ぎ会社が運営しているみたいで,チケットを購入すると,近所の工場を紹介してくれます。

紹介されたのは外車を主に扱う小さなショップでしたが,とても親切で良い仕事ぶりでした。

交換後の乗り心地ですが,激変してネコ足になりました。

何かとうるさい家内も大喜びでした。

後席に乗っていても違いが分かるそうです。

タイヤの違いが乗り心地に多いな影響を与えるということに改めて気付かされたものでした。


▲ページの先頭へ