HOME > ブログ

cakar1mさんのBlog

Honda Carsにも急速充電器が。 2018-07-09 22:46:26

先日のことですが‥。

とあるショッピングセンター(越谷)近くの販売店に見慣れた形のものが(カバー掛けてあるが)・・。

もしや急速充電器??

店員さんに聞いてみると「店長じゃないとわかりません。」とのこと。

↑もちろんこのままの言葉遣いではありません(笑)そんな感じだったと・・。

 

カバーの隙間から見えたのは、JFEのRAPIDASみたいでした(あのカラーリング、濃いグレーと黒)。

利用開始日もわかりませんが1か月以内には・・とのことでしたので今度見に行ってこようと思います。

今回の店舗と同じ充電器がさいたま市のとある店舗にもすでに設置、運用されていますので

県内のあの系列店舗では順次設置されるかもしれません(狭くて無理なとこもありそうですが・・)。

メーカー直系のディーラーでは導入早そうですが、地場資本のディーラーは厳しそうですね。

 

ちなみに細長タイプでした(関東三菱によくある幅広ではありませんでした)。

 

蛇足ですが、スマホのアプリで’急速充電中の店舗対応’についてコメントを見たのですが、

個人的には充電だけですので店内に招かれて飲み物サービスされるとありがたいですが

さも当然かのように、’ほっとかれた、けしからん’的なコメントされるかたがいるのに疑問が・・。

 

また話は変わりますが、

トヨタの普通充電器(G-stationなど充電カード認証対応普通充電器)で

展示車などが充電器前に駐車してることが多いのですが、

「充電したいんですけど・・。」と言えばすぐに移動してくれるのでそんなに不満は無いです。

(充電中は他の用事済ますこともありますので‥)

 

(アプリのコメントの件は)あくまで私見ですので反論等あるかもしれませんが、

そこはご意見としてお店に伝えてみるのはいかがでしょうか(ケンカするわけではないので‥)。

 

後日利用できました。三菱充電車両サポートのカード認証で15円/分。充電スペースはお客様駐車場兼用が殆どなので店内で充電することを申し出て駐車車両の移動してからとなりそうです。※日産の使い放題プランでも課金されますのでご注意くださいね。

加筆:新人のリーフ(e-NV200)ユーザーで使い放題プランのかたがいらしたら(ここのメンバーの方はおわかりでしょうが)、みんカラなどで教えてあげてください(どこでも無料と思っている人は多いはず・・)。これをご覧の販売店の方々もよろしくお願いします。


▲ページの先頭へ