HOME > ブログ

dutchdulさんのBlog

リレーの疑問 2018-06-17 13:42:45

シートヒーターの電源を取るのに,ヒューズボックスの空いたところにリレーを差すと,20アンペアの電源が取れるというブログを見つけました。

これはいいやということで,リレーを注文して届いたのですが,どうも理解できないところがあります。

ディーラーに確認しましたら,品番は新しくなっていますが,これはただのリレーですということでした。

テスターで測ってみると,一組の端子は163Ωで,他の端子の導通はありません。

つまり,163Ωの端子に電圧を掛けると,他の端子に導通が発生するという仕組みなのだろうと思います。

恐らく,シートヒーターのスイッチと組み合わせて使うようになっているのかなと思います。

そうすると,リレーだけ差して,スイッチのところに電圧が来たとしても,そこで20アンペア使える保証はありませんよね。

ブログではスイッチのところのピンクの線に電圧が来て,20アンペア使えるとあったのですが,これは163Ωを経由して来ている電圧かなと思いました。

このあたりにお詳しい方がおられましたら教えて頂けると幸いです。

 

 


▲ページの先頭へ