たきりんさんのBlog
復活するバッテリー 2018-06-07 20:21:23
8年96ヶ月点検に行ってきました。
電池については、4年48ヶ月点検かなw
フロントとリアとステアリングのジョイントのブーツが経年変化のひびがあるとの報告がありました。
ひびであれば車検に通るそうですが、 割れると不可だそうです。
1年点検や車検整備時に、同時に行うと、割安になるとの事。
また、リアパッドが5mm→2mmで交換時期らしい。
とりあえず交換の見積もりをもらって、次回の車検時の準備としました。
まとまると結構な金額になるので、少しづつ手を加えるのも良いですね。
点検費用は9720円。
では気になる容量測定です。
聞くと、10型の容量測定は”高い”との事。
expensive?
10型は手間がかかるので・・・。
う~ん、高いのか~・・・それならば・・・。
じゃ~ん!切り札、容量測定券発動!
電池は2014年6月に、80000km時点?で交換を済ましているので、よこよこさんのと同じ丸4年経過です。
距離はこちらは46000km経過。
今回の測定値ならば、まあ納得です。
電池現在容量が、最大セル容量値と最小セル容量値の間にあります。
よこよこさんの現在の情報と総合すると、i-MiEVは4年で88%のようです。
やっぱり前回は85.8%で、今回は87.9%で容量は増えていますね。
ちなみに、11型以降の容量測定の”電池現在容量”値では、88.5%。
ん~ん~ん~、しかし私の容量測定は・・・
おなじみ、いつものQCでやりましょうw
66.5%増加分で、10.39kWhなので、100%換算は・・・15.62kWh。
換算すると、97.7%?
え???
ますます怪しい容量測定w
まあ、この辺は補正効果と例の5%消失とも関係がありそうなので、その位の増減はありとは考えますが・・・。
・・・明日にもう一度、今度はもっと減らした状態から試してみます。
・・・
で、明日w
同、77%増加分で12.05kWhは15.65kWhで、何と97.8%。
ぴったりすぎて、う~ん微妙。
しつこいですが、明後日は?
同、96.7%はちょっと減少?誤差範囲?
さてこちらの店舗での容量測定のポイントをまとめます。
ポイント1 : 10型で容量低下での電池交換実績がある。(重要)
ポイント2 : 最小セル容量値は、電池現在容量に対して低く出る。(当たり前といえばそうなのですが)
ポイント3 : 補正の上昇幅がかなり大きい。(普通は嬉しいんだろうけどね)
補正で容量を”上げたい”ならば、この店かなw
参考になれば幸いです。
最後にm320さんとc-zero phvさんは、どこの販売店に持って行かれましたか?
西の方はm320さんの所、東の方はc-zero phvさんの所。
中の方は、もちろん我らがbanbanさんの所に持ってゆくと、万一交換には届かなくても、あきらめがつくというものです。
PS Dearワカシィさん
ワカシィさんのは、製造上の不具合による故障の疑いありです。
補正で直ればよし、直らなければ・・・。
いずれにしても、放置は一番かわいそうですね。
あわてる必要は無いですが、すみやかに販売店へお願いします。