HOME > ブログ

dutchdulさんのBlog

バンパーの割れ修理 2018-06-06 08:55:00

コーナーセンサーの取付の前に,アイミーブのバンパーに穴を開けていましたら,左の一部が割れていることに気付きました。

バンパーを取り外してみたところプラスチックのリベットも何本もダメになっていますので交換が必要です。

豪雪の中,雪をラッセルして走るのでプラスチックバンパーには荷が重いようです。

まずはバンパーを修理しなければなりませんが,以前,半田ごてで割れたプラスチックを溶かしてつないだことを思い出しましたので,この手が使えるかもしれないと思いやってみました。

割れた部分をできるだけ元に戻して,半田ごてで割れた部分の周辺を溶かして混ぜ合わせて付けていきます。

溶けた部分は肉が薄くなりますので,コーナーセンサーを付ける為に穴を開けた時に出た端材を半田の代わりにして,それを溶かして肉を盛っていきます。

(バンパーに穴だけ先に開けましたが,ホールソーで開けた時に出た端材が半田の代わりになりました。)

(赤い点はマジックインキで付けた位置決めの苦労の後)

修理が完了した様子は次の写真です。

鉛半田の様に,ポリプロピレンは半田ごてで溶かしても液体にはならないので,仕上がりはとても汚いですが,頑丈にくっついているので良しとします。

なお分かりにくいですが,写真は裏側から見ていますので,表側は結構きれいになりました。

表面の写真を撮るのを忘れた。

 

 


▲ページの先頭へ