HOME > ブログ

oyabunさんのBlog

40kw リーフの充電量に関して 2018-05-16 19:09:25

初めまして、

現在使用しているDS4が13万キロを越え、マウント類を交換しようとしたら現行生産車なのに部品欠品と宣告され、次の車の選択検討中という、九州で与太と道楽の日々を送っておりますoyabunと申します。

今回、久留米から萩まで、試乗車にて往復して、40kwリーフが使えるかどうか、確認してみたのですが、

100%充電で、久留米を出発し、北九州都市高速を走って、門司港から下関まで高速を走り、

2号線経由で十文字まで走って、萩道路で、萩に至り、191号線・関門トンネル経由で、

北九州都市高速を通って久留米に戻って参りました。

高速道路はETC装備されておりましたが、ETCカードで料金所にて決済して下さいとディーラーに依頼され、

それも、この様なルートになった一因です。

充電したのは、萩市役所の50kwと、北九州都市高速の44kwですけれど、

電流値が萩では106A、北九州都市高速では80Aでした。

新型40kwリーフを60kwリーフデビュー後購入するか?

中古i3を購入するか?

やはり、私の様に年間3万キロ走行する人間には、EVはダメと判断して、ガソリンモデルを購入するか?

その判断には、40kwリーフの充電制限内容がどうなのか、知る必要がありますので、

これらのデータから、推察したいと思います。

北九州都市高速では20%から80%まで充電するのに、44kwで40分掛かりました。やはり、leafoitaさんのレポートと同様の充電制限が掛かって居るのでしょうか?


▲ページの先頭へ