HOME > ブログ

cosmo8さんのBlog

リーフのハイビームをLED化しました。 2018-03-19 21:07:57

以前から唯一手付かずだった、ヘッドライトのハイビーム側バルブを、ハロゲンバルブからLEDバルブへと交換してみました。

とは言えリーフの場合、アイミーブのユーザーさんが、ヘッドライトのバルブを交換される際の様な、大変な手間は一切無く、ボンネットを開けて、ヘッドライトユニットの裏蓋を回し、ハロゲンバルブをコネクター毎外して、LEDバルブと入れ替えるだけです。

ヘッドライトユニット自体も内部スペースに余裕が大分有り、本当にポジションランプを交換する感覚で、気軽に交換出来ます。

図-1

向かって左側 LEDバルブ  右側 ハロゲンバルブ

 

このLEDバルブは、実は後方に写っていますクルマのフォグランプ用に購入したものですが、何故か相性が非常に悪くて、ディーラーにて電圧、電流その他色々と測定して頂いたのですが、長時間点灯させていると原因不明のウインク状態を繰り返してしまい、それならば短時間点灯(挨拶パッシング等)でリーフに使えないか?と言う訳で、取り付けしてみました。

他の車が来ない所に移動して、30分程点灯させてみましたが、取り敢えず今の所大丈夫みたいです。

 

 

図-2

両側ハイビームを点灯させた画像

 

図-3

夕方点灯させた画像

 

未だ光軸の調整等はしていないので、実際に使う訳にも行かないので、時間のある時にやらないと!

 


▲ページの先頭へ