HOME > ブログ

みどりのKEROさんのBlog

イタズラSTOPボタン 2018-01-16 17:54:37

リーフとアイミーブに乗り始めてから2回目を今日経験しました。

一回目は東海北陸道沿いの温泉併設道の駅

今日は長良川沿いの道の駅です

アイミーブ(ベースモデルでバッテリー残量70%弱)で2セグになっていたので、買い物に行くついでに充電しました。

クレール平田という道の駅で農産品が安価で品質も良くよく行くのです。

ネギ、里芋の親芋、農林1号のジャガイモ、大根、白菜、などを購入して充電開始後約10分で戻ると、液晶画面に充電できますの表示が。

なんと、充電が停止して次の充電待ちモードになっています

アイミーブはMではないため、冬は30分間充電してもせいぜい4kWhほどしか入らないのに、セグは3セグになっているだけでした

横に充電待機車(PHEV)がいたので、充電終了後放置していたように見えてしまいます。

トラブルのもとなので、途中で停止していた旨を説明して、3セグのまま買い物も終わったので帰宅しました。

結局、昼間料金ですが、家で200v充電しました。

まあ、ベースモデルは急速充電があまりにもできなくなっていて、三菱の充電カードで急速充電するより、お昼までも家充電の方が安上がりなんですけどね。

一回目も、道の駅で買い物して15分後くらいに戻ると充電が止まっていて、この時は待機していた車に先に充電してもらった後で、もう一度充電したので、1時間以上QCにかかってしまいました。

今の、充電をストップするときもカードが必要な認証式になってイタズラSTOPボタンはなくなりましたから、従来のQCも途中停止時に再認証するようになればいいですね。

 

個人的には、30分間のフル充電は基本的にはしない(必要量の充電で止めている)ので、停止時もカードが必要なのは面倒ですが、停止時の再認証形態になってきているのが理解できました。


▲ページの先頭へ