HOME > ブログ

いつかはEVさんのBlog

ハイビームのLED化 その2 2017-10-17 23:23:04

先日i-MiEVハイビームのLED化を報告しました。

(ヘッドライトのLED化練習 http://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=6245)

結果として光量不足を報告しましたが、その後山中の長時間走行を行ったところ

ハイビームの暗さを痛感しまして、早速取り替えました。

選んだ品は 蜜さん ご紹介の25W4000Lのファンレスの同等品(であってほしい)安

物(¥3380→¥2480)です。(安物買いのゼニ失い?)

 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01KM4JB3U/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

送られてきたのは下の写真の左側。確かに外観は同等品です。

前回取り付けの品(左から2番目)に較べて発光面が細く、鋭いビームが期待でき

そうです。しかし、放熱器が小さい感じデス

取付け前に温度を測ってみたところ、かなり高くなりました。(黒線)

駐車中にハイビームにすると、この温度になるわけですので、手持ちの放熱器で

強化しました。その結果赤線のように7~8度低くなります。

なお、走行時は風が入りますので、放熱を強化しなくても青線程度の低い温度が

期待できます。(取り付けた放熱器は上の写真右側です)

取り付け後の夜間の写真はこんなものです。

左がロービーム、右がロービーム+ハイビームです。

今度は不満の無い明るさでした。

 

---------  ここからは参考のために ------------

このランプは25Wと書いてありますが実際の消費電力が18W程度でした。そして、

温度が上がると消費電力が低下します。(LED保護のためと思われます)

結局、点灯初期で4000Lでなく3000L程度、長時間点灯では2000L程度と思われます。


▲ページの先頭へ