HOME > ブログ

GOLD STOREHOUSEさんのBlog

知らないって、本当ですか!?  2017-09-11 18:53:01

と、心底ビックリした事がありました。

先日、電気自動車用急速充電器が設置されている自動車専用道路のパーキングエリアに急速充電をする為に立ち寄りました。

すると、充電スペースには先客の利用者がおりました。

車種は高齢者マークを付けたMC前の三菱アウトランダーPHEV(ガソリン車)で、「何分位充電しているのかな〜」と思い急速充電器の表示を確認すると
・残り時間18分
・充電率(S.O.C)86%
・アンペア数15
と言う状態、車内は無人でした。

2~3分後、オーナーであろう初老の男性が戻って来られたので
「申し訳ありませんが、少し早めに充電を終わらせて頂くと助かるのですが」
と、お願いをした所 OKして下さいました。

すると初老の男性は充電中(通電中)の充電コネクタを手に持ち
「このまま(コネクター)を抜けばいいの?」
と言いいながら充電コネクターを外し掛けました。。。


「はい
と、思いました。

「いや、いや、いや!コントローラーから充電の中止を選択するんですよ!」
と、言いながらその男性の行動を制止しました。

(急速充電を途中で中止出来るって知らない人、やはり居るんだ。。。)
そう思いました。

充電コントローラーに充電カードをかざし、充電を停止させる手順をレクチャー致しました。

その後、この男性とお話させていただいたのですが、このアウトランダーPHEVは最近中古で購入、その前は日産のリーフだったとの事。
リーフは4年間所有し約6万キロ走ったが、距離を走らないので頭にきたので乗り換えたそうです。
「これは電気を気にせず長〜く走れるからいいね」
と笑顔で話されていました。
(アウトランダーPHEV=ガソリン車ですから別に急速充電はしなくても良いのでは...とは思っても言いません。)

それより、日産リーフ(電気自動車)に4年も乗っていたのにも関わらず急速充電を途中で止めらる事を知らないなんて!
心底ビックリしました。
と、言う事は急速充電中に充電したい後続車が来た時に自車のSOCが80%位になったら次の方に譲る事をした事が多分無いのでしょう。
逆に譲ってもらっら時は「譲られた(途中で急速充電を停めた)」と言う意味が解らなかったか、「前の充電が早く終わってラッキー!」位に思っていたのかもしれませんね。。。

充電を行う方法はデーラーで教えて貰えるが、途中で止める事が出来るのは教えていないと言う実状です。
もしかしたら、デーラーの方でも知らない人が居るかもしれません。

↓三菱自動車工業ホームページにある「充電手順について」
http://www.ev-life.com/charging/step.html

↓日産自動車工業ホームページにある「急速充電器での充電について」
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/leaf/charge.html

メーカーでも「途中で止められる」事への記載はないですね。。。


▲ページの先頭へ