いつかはEVさんのBlog
EvBatMonが動きました。 2017-05-23 22:31:20
先日caniOnが使える環境でEvBatMonが動かない件で投稿
「教えてください EvBatMonのトラブル」
(http://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=5718)
しましたが、やっと見れるようになりました。
動かない原因は車? スマートホン? OBDⅡアダプタ? と考えても、
車:三菱の販売店でコンピュータ診断が動いているので正常?
スマートホン:新旧4機種で試したので・・・
OBDⅡアダプタ:OBD Link LXでcaniOnが使えているので正常?
と、出口が見えない状況でした。
こんな中、EvBatMonの発売元のページをていたら検証済みアダプタの
一覧(http://www.evpositive.com/evbatmon-for-i-miev.html#OBD)
がありまして、価格が殆どドル建てで書いてあるところに、何と最安値
の価格に$でなく¥が付いているじゃありませんか。
OBD Link LXでcaniOnが使えている。でもひょっとして・・・ と藁に
も縋る思いでポチりました。
届いたアダプタを早速試したところ、何と動いてしまいました。
で、EvBatMonのご宣託は?
3年3か月2万5千キロ走行で90.62%! アチャー 知らない方が幸
せだったか? 四月からは仕事の関係で月2千キロペースです。こ
れじゃあすぐに容量低下がすすむ??
でも逆に電池無償交換の可能性が浮上しました。
Mi社の保証によれば、
初度登録後8年以内(但し走行16万km以内)で駆動用バッテリー容量
の70%を下回った場合、無償で修理・交換を実施
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/maintenance/service/warranty/i-miev/before_model.html)
です。
今の走行ペースでは、あと5年で16万キロになります。2万5千
キロ走行で90.62%ですから16万キロになる前に70%を割る可能性
が・・・・・
さあどうなることやら?