いつかはEVさんのBlog
新生活1ヶ月経過 2017-05-03 20:51:57
前回の投稿から丁度1ヶ月経過しました。
新しい通勤先は、一般道9km − 高速道55km − 一般道9km という行程です。
高速道路でどの程度電費が落ちるか心配していましたが、最高速度を90km以下に抑えれば
まあまあの電費です。
新しい職場の社長はトヨタ コムスのオーナーでしたが、最近MiEVトラックを購入されました。
その結果、嬉しい誤算? がありました。
この通勤距離では帰りのパーキングエリアで継ぎ足し充電が必要だったのですが、出勤初日
に充電コンセントの工事がありまして、使用許可をいただきました。MiEVトラックの付属充電
器が100V用でしたので、200Vは事実上専用コンセントになっています。
表はcaniOnで収集した走行成績です。WiFiとBluetoothの競合やBluetoothの複数接続で
caniOnとOBDLink LXとの接続が不安定になる日が沢山ありまして、日付が飛び飛びです。
推定容量は、消費電力(Whout−Whreg)をSoc減少量(100−Soc)で割ったもので、Socが0.5%
きざみですので、±0.25%をmaxとminににしています。これで推定しますと、現在23,907km走
行ですが、容量が96%に低下していることになりますね。今後どんな低下傾向を示すか???