HOME > ブログ

みどりのKEROさんのBlog

テスラ用CHAdeMO急速充電器対応のアダプター 2017-03-25 15:05:29

3回ほど遭遇して、疑問に思うことですがテスラが充電した後に、Chademoの充電エラーが頻発することがありました。

一回目は何度か充電操作を繰り返すと充電できたのですが、2回目と3回目はだめ。

2回めにChademoの充電器側can通信の端子を見ると、4本あるピンが引っ込んでいます。もちろん、接触時の順番を決めるためにアース線から接触するよう長さを変えるものもあることは知っていますが、Chademoの端子は同じ長さです。

3回目は中部地方の三菱自動車でのことですが、これもテスラの後充電器が接続エラーで充電できず。

見てみると充電器側の通信ピンが引っ込んでいます。このために車側の接点まで届いていないようです。

CHAdeMO急速充電器対応のアダプターのピンをくわえる接点が強すぎて押し込んでしまうのか、うまく接点部分に入らず周囲のプラスチック部分に当たってピンを押し込んでしまうのかはわかりませんが、何かの問題はありそうです。

もともとChademo規格品でもありませんし、アダプターゆえの規格外部分があるのでしょうか。


▲ページの先頭へ