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halさんのBlog

IMIEV タイヤ交換 2016-06-12 10:16:15

1か月ほど前にフロントタイヤを交換しました。リヤタイヤはほどんど減っていません。後輪駆動なのにね。車を購入する前から車重量約1.1tの車にタイヤサイズ145はないよなあ、と思いながらも車を手に入れて約2万キロ弱でスリップサインが出てしまい交換することになりました。これはほぼ皆さんが言われているとおり2万キロぐらいしかもたないとの情報と一致しているわけです。今まで、カーブのたびにアンダーステアに悩まされ、時々ブレークするなど、ハンドリングに多大な悪影響を及ぼしていたフロントタイヤです。あまりにもタイヤの持ちが悪すぎますよね。ようやくサイズを純正の145からダンロップエナセーブ203の155/60/15にアップしてハンドリングはかなり改善されました。といっても、やはり約1.1tの車重量を支えるには最低でも165は欲しいところですがホイールのインチアップまですることはないよね。まあ、しょうがないか。電費ははっきり言って何も変わりません、というかむしろ良くなったような気がします。ここ1か月走行距離1000㎞の平均電費は10.4~11km/kwh程度で結構いいです。メーカーがフロントタイヤサイズを145にした理由は単にコストダウンのためだけとしか思いようのない結果です。タイヤサイズを155にしたことでスリップサインが出るまでどのくらい長持ちするか見守って行こうかと考えてます。


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