HOME > ブログ

GOLD STOREHOUSEさんのBlog

2輪+4輪=6輪ライフ 始めました。 2016-05-01 21:59:58

色々あって原動付自転車を物色していたのですが、何故か(やっぱり?)電動スクーターに目が行ってしまいまして。。。

SUZUKI e-Let's(スズキ イー・レッツ)の中古車を購入いたしました。

国産電動スクーターには
ホンダ EV-neo
・ヤマハ パッソル
・ヤマハ EC-02
・ヤマハ EC-03
ヤマハ E-Veno
スズキ e-Let's
等々あります。

e-レッツを購入した理由は。。。
⚫︎ホンダ→お得意の「企業・個人事業主向けリース販売専用車」で、個人ユーザーは眼中に無いので売ってくれ無い。(Fit-EVと同じですね)
⚫︎ヤマハ→E-Venoには回生機能が無い
などがありました。

gooバイク等でe・レッツを検索した所、比較的近所で低走行、バッテリーが2個付いたW、充電器も2個という出物を発見しました。

現物を見に行き、敷地内を少し乗せて頂き購入を決めました。

で、本日納車となりました。

2012年1月登録で走行距離たったの243Kmです。

お店には前もって引き渡し時にバッテリー2個の充電をお願いしておきました。

オートバイの販売店から家までは約20kmで、その殆どを一級国道を走りました。

e-レッツの公称航続距離は30kmですが、実際にどれだけ走るか実験してみました。

結果、自宅までは辿り着く事が出来ました。

電池残量計は全て無くなりましたが、カメマークは出ませんでした。

で、電池が無くなるとどうなるか試してみました。

結果、、、

1充電で22.5km走行、カメマーク点灯でアクセル捻っても加速が鈍くなって行き、最後は無反応(電欠)になりました。

走った感想としてはアクセルオン時の加速感が楽しく、大きな街道をアクセル全開で走るのでは無く、路地をキビキビ走るの所が好印象でした。

 

今後は「ここが良い」・「ここがダメ」な部分を探求して行きたいと思ってま〜す。


▲ページの先頭へ