HOME > ブログ

QさんのBlog

200V普通充電できない 2016-04-06 23:55:03

突然200V普通充電できなくなりました。

しばしば使うホテルで、田舎の実家で、道の駅などなど。

ニッサンディーラーにもち込みましたが、やはり不可。

「直ぐには分かりません。半日ほど預かり、いろいろ検査します」とのことでした。

「部品が必要になれば取り寄せに4,5日は掛かります」とのことでした。

「3年経過しているので保証できるかは部品しだいです」とのことでした。

そして、入院する日時を決めて、本日はとりあえず引き上げてきました。

そんなに難しい事態なのか、と思いカスタマーセンターに電話して、こういう故障例を問い合わせました。

センターではいろいろ調べてくれて、「そういう例は見つかりません」とのこと。

諦めて、「何か、気がつくものがあったら電話ください」とお願いをしました。

そして、しばらく後に電話がはいり、「タイマーがセットされていませんか」。

その通りでした。

くだんのディーラーを再び訪ねて、その旨告げて、タイマー解除したら、問題なく充電できました。次の事に気付きました。

・初歩的間抜けな操作ミスで喜んでおれる歳ではない(喜寿)

・普通充電は意外と重要だ(自宅は集合住宅で普段は急速のみ)

 

・ディーラーは何だったんだ(すっかり恐縮していましたが)

 

水準の低い話ですみません。


▲ページの先頭へ