HOME > ブログ

QさんのBlog

アルプス越え異常なし 2016-01-28 14:50:05

 日本列島を縦断して、東京から金沢へ行きました。

国道158号、安房1300mを越えます。

相当の準備と覚悟をしていきましたが、拍子抜けの安全ドライブでした。

 

①往路   22日に東京を出て、金沢へ。

中央高速八ヶ岳PAで初充電。早朝でマイナス8度。山が美しい。

八ヶ岳PAからの南アルプス「甲斐駒ケ岳」

八ヶ岳PAからの反対側は八が岳連峰「編笠山」

 

158号線。快晴の天候で、雪はきれいに除雪され、ところどころの圧雪路も難なくこなしました。一か所、坂の途中に深い雪が残っていて、駆動輪がはまりましたが

緩い坂まで10mくらいバックして、ギッコンはっこんで簡単に抜けました。

158号線安房に向かう。圧雪路。やや、シャーベット。

最高点1300mの安房はマイナス5度、すこしアイスバーンがありますが、問題なし。

 

ツララが美しい安房のトイレ。きれいに除雪。

 

②24日は金沢は大雪の嵐で、明日の帰路が思いやられました。

金沢市内の大雪。リーフも雪の中で御休み。

 

③帰路   25日は避けて、27日、昨日帰宅しました。

快晴。全く問題なし。最高点安房の気温はマイナス1度。報告するものは何もないので、不要ですが、新設の充電スタンド、細入、神岡の道の駅で充電しました。快適。昨年は無かった。

また、来月挑戦します。


▲ページの先頭へ