HOME > ブログ

ゆーらさんのBlog

電化社会へ 2016-01-21 08:37:04

久しぶりのブログです。

リーフライフは順調です。冬場になり確かにエアコンの使用が増えると走行距離自体は減りますが、充電器が増えてる実感は有ります。

自分が使う埼玉県道3号線はここ数年で急激に充電スポットが増えています。ディーラーだけでなく、コンビニ、ホームセンター、ファミレス…急速だけでなく普通充電器も増えています。

そして時々使わせていただく久喜市のアリオ鷲宮の無料急速充電器、来月よりNCS認証で有料(将来的にはnanaco認証も導入とか)と同時に一区画に大量の普通充電器が設置され可動準備が進んでいました。ジョイフル本田でも同様な大量設置が進んでる様ですね。

 

電気自動車の普及はまだまだですがこのようにインフラ整備が進むと言うのは嬉しい事です。

もちろん、水素自動車も水素ステーションも導入が進んでいます。しかし、社会全体的には車離れが進みガソリンスタンドが激減してる中、むしろ設置が簡単な充電ステーションは導入しやすいと思います。長距離向けの水素、中短距離向けの電気自動車と住み分けも有るし電気自動車の走行距離の飛躍的な伸びも期待したいし、自分の愛する電気自動車が普及してくれると良いなぁと思います。

 

その、フォルクワーゲンのe-UP導入せずの噂は寂しいです、アイミーブの後継が見えないのもちょっと心配…せっかく日産と提携してるのだから軽EVで驚かせて欲しいですね。日産もインフィニティブランドでも良いからテスラに対抗するような車も出して欲しいですね。(個人的にはシルビアEVかな…)

 

ガソリン価格が下落するから電気自動車回避では、化石燃料からの脱却、温暖化現象対策に逆行しています。これだけ自動車事故(特に老人によるもの、そして大型バス)が増えると電気自動車を中心とした自動運転技術(全面ではなく衝突回避やスピード規制、車線はみ出し防止なども)も最優先の課題だと思います。静寂性、加速性、乗り心地の良さは電気自動車ならではです。

 

やはり日産命の身としては…

 

やっちゃえNISSAN!

 

なんですけど、三菱も頑張れ!電気、水素、プラグイン…みんなウィンウィンで!


▲ページの先頭へ