HOME > ブログ

ゆーらさんのBlog

東京モーターショーに行ってきました! 2015-11-02 22:22:13

昨日、日曜日、東京モーターショー行ってまいりました。

マツダがコスモスポーツなどを展示してると古き良き時代の車はやっぱ良いなぁと思うけど、やっぱり先端技術はすごかったです。

 

TOYOTAとHONDAは水素自動車とハイブリット、マツダはクリーンディーセルとロータリー復活、三菱はPHEV、NISSANは電気自動車と自動運転…ダイハツキャストはSUZUKIハスラーつぶし…おおざっぱな感じですが…ま、NISSAN好きなんでNISSANのプレゼンだけガッツリ見てたんで他はざっと見ただけなんですけどね…。

 

NISSANの自動運転のコンセプトカー、IDSコンセプト…ほぼ昔のアメリカドラマのナイトライダーの世界…AI(人工知能)はどれだけ実現するのか分からないけどドライパーと対話し、歩行者と対話するなんて…ちょっとドキドキ…。自動運転とマニュアルのトランスフォーマー感はロボットアニメ世代はみんなドキドキじゃないかな…?

 

自動運転のプレゼンを聞いてて途中まで

 

「そんなのいらねえ!」

「何もしなくていいじゃん、つまらん」

 

って行ってた若者もプレゼンの後半では

 

「おぉ、すげえ」

 

って言ってましたから…。

 

そしてグリップスコンセプト…こっちの方が実用化早いのかな??次期ジュークの噂も有るけど…シリーズ・ハイブリットEVシステム「Pure Drive e-Power」は、BMWのi3に近いのかな?ガソリンで充電するEV走行、やはりNISSANはトルキーな走りこそEVの魅力、って言うのを全面に押し出したいようですね。

 

水素自動車も魅力ですが、やはり自宅充電出来るEVは最高です!急速充電器も急速に増えてます!マイチェンリーフe-NV200もI-MIEVもI3も出るかどうかドキドキのe-up!も展示してました!

シルバーのIDSは、実際に自動運転デモ中の写真です.車庫入れもしてましたが…自動運転か単純なプログラミングかは分かりません…。ごめんなさい、e-upとI-MIEVは写真とれませんでした…。


▲ページの先頭へ